今日はまたまたフルートについて、

メーカーそれぞれ持つ特徴を書きます✏️



フルートメーカーは国外も入れると…

数え切れないほどあります。

今回は日本でも馴染みのあるメーカーに絞って

簡単にかきたいとおもいます。


◎YAMAHA

とにかく吹きやすさを追求。

真っ直ぐ息が入る事で、明るい音色が特徴。


◎ムラマツ

国外のプロからも支持される国内メーカー。

音の重厚感、落ち着いた響きが特徴。


◎サンキョウ

明るい華やかな響きに輝くサウンドが特徴。


◎パールフルート

柔らかく、雑に感じるテイストがないクリアな音色が特徴。


◎アルタス

パワフルな明るい音色。幅が広いトーンホールを採用しているので、キーの振動が少なく、本体のストレートな響きを追求。


◎ミヤザワ

明るい音色で、キーの連動システムに特許を取った独自のブローガーシステム(ホームページに事細かく説明して下さっています)を搭載。


◎パウエル

アメリカのメーカー。国内でも数多くの人が使用

息が入りやすく、より遠くによく響きます。


◎ヘインズ

アメリカのメーカー。明るく、力強く、甘く。

音程の管理が難しい楽器。プロが多く使用。



他にも、日本ではナガハラやサクライ、アズミノなどたくさんのメーカーがあります。

ここには出てこなかった国外のフルートメーカーも多数あります。



フルートの祭典、フルート協会主催の

フルートコンヴェンションなどで試奏スペースがあります。ここのメーカーは展示されると思うので、試奏もコロナが収まれば全て吹けると思います。



簡潔に書いてしまいましたが、メーカーそれぞれにこういうフルートが作りたい!!という理想がまさに特徴として現れていて。

開発部はこれからもきっと進化を続けていき、

もっと凄いフルートに出会えると思います😌