こんばんはぁー!


まだ暑い日が続いていますが、虫の声も空の感じも なんか秋っ

ぽくなて来ましたよね。

そういえば、みなさんはガリガリ君コーンポタージュ味は食べま

したか?

自分は売り切れ寸前のところで買えまして、ギリギリ食べられま

した!みんなも食べたみたいで、ツイッター上でも、おいしい!

とか不味い!とかいろいろ飛び交っていましたが、

自分的には「これも全然ありでしょ^^!」って思いました。

決して不味いとは思わなかったです、

まだ食べていない人は一度食べてみ・・・???

っと思っていたら、、えええええ!

たくさん売れて品薄になった為に、9月6日で販売休止!ってw

そんなに売れたのかぁー!

赤城乳業は喜んでいるのか、それとも売れるときに品薄になって

しまって悲しんでいるのか、どっちなんでしょうね^^;

$ためにならないブログ
(絵柄が何種類もあったんですね。知らなかった)


なんか、、赤城乳業がコンポタ味を作ろうと思ったきっかけは、

自分のところにRTで飛んできたツイートによると、

「先日のラジオで聞いたんだが、ガリガリくんコーンポタージュ味

は「赤城乳業はすっかり冒険しなくなったな。」という世論に

ブチ切れて「やってやんよゴルァ」で作られたらしい。いい話だ」

っと、いうことらしいです。

赤城乳業!ロックしてるわ^^v


さてさて、前回、前々回と自分のベースについて、ブログにちょこ

っと書かせてもらいましたところ、、

こんな過疎ブログでも読んでくださっている人が、リアルの世界

でもいてくれて、ベースについていろいろ聞かれるようになりま

した^^;

それは凄く嬉しいので、、精一杯答えているけど、、、

きっと、、たぶん、、、絶対、、、

自分の答えは間違っていると思います^^!

なにしろ、弾いてきて感じた事を書いているだけなので、

参考程度に受け止めてくださいね。

$ためにならないブログ
(ネックをノコギリで切ってる自分の言う事は信じちゃだめです)


それで、どんな事を聞かれたかと言いますと、

バダスブリッジやブリッジでの音の変化、フレットのこと、ペグの

こと、ピックアップのこと、ボディ材のことなどです;;

あっ、あと、、恋愛相談もされましたが、、

これこそ専門外過ぎてよくわかんねぇー!


その中に、優美のダンカンの記事を見てくれた人が、

「江川ほーじんてどんな人?」っていう質問があったので、

今日は、江川ほーじん氏を紹介させていただこうと思います。

確かに、平成生まれの人にとっては、名前は聞いたことがあっても、

実際プレーを見ていない人も多いのかも知れませんね。

$ためにならないブログ
(やっぱり白いジャズベが似合います)


江川ほーじん氏といえば、やっぱり爆風スランプですよね!

メンバーのサンプラザ中野くんとパッパラー河合氏は、自分が卒業

した高校と同じ市内のチョーレベルが高い高校の卒業生なので

親しみがありますし、たしか、、爆風スランプとは日比谷野音での

イベント?で一緒になった記憶があります。

そのとき、自分達のリハの後が彼らのリハだったので、ステージの

袖でじっくりほーじん氏のプレーを見てました。

まず一番に思ったことは、機材が多い!です。

ラックもスリードア冷蔵庫ぐらいの高さまでありそうだったし、

EV(エレクトリックボイス)のアンプや他のアンプも何台かあった

ようだし「楽器車一台は、この人の機材でいっぱいになりそう」っ

て思いました。

ベースプレーは、何といっても親指のダウン・アップを多用する

彼独特のスラップは圧巻でした。

ピッキングも強いし、力強いベース!って思ったです。

それと、凄い量の練習をしてきた人が時たま見せる、自分に対して

の自信みたいなものが、ほーじん氏からはたくさん感じられました。

$ためにならないブログ



彼を見たときの自分の感想はこんな感じでしたが、

今でも白いベースを使っていたり、ときどきプレーに垣間見れる

フレーズにラリー・グラハムの雰囲気を感じるのは、彼がラリー・

グラハムを好きだった証でしょうね。

それでは、そろそろ曲を紹介してみたいと思います。

正直、自分は、、ほーじん氏についても、爆風スランプについても

詳しくありません・・・

知っている曲といえば、ヒットした曲ぐらいなのですが、、

そんな中で、自分が爆風&江川ほーじん氏のベースプレーで一番好

きな曲は?って聞かれたら、、

一番に上げるのは、ほーじん氏が作曲した、この曲!

That's rightじゃない、、「THE TSURAI」です!!

ベースソロは二回ありまして、二回目の6連?のダウン・アップを

使ったフレーズはカッコいいし圧巻です。

この分野なら、ほーじん氏は世界でも負けないんじゃないかなぁー

それでは、「THE TSURAI」聴いてみてくださいね。

そうだそうだ^^; 最初に恋愛の相談も受けました・・・と

いいましたが、

この曲の歌詞のように、相手を想う事は早めに区切りを付けて、

新しい出会いを見つけに行った方が、良いと思います^^;

でないと、、無駄に一年ぐらい直ぐに過ぎちゃいますから・・・

うっ! 生意気なことを言ってしまいましたよ。

では曲を聴いてみてください^^/




上手くトランペットを回せて無かったり、ぎこちないのはご愛嬌っ

てことでw どうですか^^? ベース凄いですよねw

このとき使っているのが、優美音響で作っていたダンカンですね。

画像が悪くてよく見えないけど、、

もしかしたら、このベースに付いてるピックアップは

アレンビックかもw

ベースとは関係ないのですが、自分は曲始まりにシンバルを叩く

時と歌が入る前のスネアーを叩く時のファンキー末吉氏の表情が

たまらなく好きです。

なんていうのか、彼のパワー感が伝わってくる気がするんですよね。


そして、もうひとつ紹介させていただきたい動画は、

ほーじん氏の教則ビデオ!このビデオおもしろいんですよ^^

ほーじん氏の弾き方がわかるのは当然なんですがw 

ほーじん氏の人の良さの方がベースプレーより伝わってくるビデオ

なんですよw

しかも、自分で自分に笑っちゃうところがなんか可愛いんですよね。

では、観てみてくださいね。




ペコリーノはピザ屋の配達員だけど、、林って誰?www

それにしても、アタックが強いし、、親指が痛そう^^;

もし、興味がある方は、第一話から観るとおもしろいですよ。


さてさて、今回は「江川ほーじんってどんな人?」って聞かれた

ことから、ほーじん氏を紹介させていただきましたが、

自分も最近のほーじん氏のプレーはほとんど聴いたことがありま

せん。

でも、かねがね思っていることがあります。

彼は、もっともっともっと前面に出て評価されるべき人だと・・・

けっして、どんな曲にも合うオールマイティーなプレーをする人

じゃないかも知れませんが、(すみません、偉そうに言って)

誰も真似出来ない、彼が自分で見つけた彼のオリジナリティ溢れる

プレースタイルは、このまま埋もれていくような事があってはいけ

ないと思うのです。

$ためにならないブログ


自分的には、日本のみならず、世界中の人に彼のプレーを・・・

日本にこんなプレーヤーがいるんだ!って事を知ってもらいたい

です!

有名どころのベースプレーヤーだって、彼のプレーを見れば

一目置くと思います。

いつか、ウッテンなんかとほーじん氏がセッションをやる日が

来ても、ちっともおかしくないと自分は思っています。

そしてもうひとつ、、

知っている人も多いと思いますが、爆風スランプの「Runner」は、

ほーじん氏の事を歌った曲と言われてます。

歌詞にある、いつかたどり着いたら 君に打ち明けられるだろう♪

たどり着く日は、いつになるんでしょうか、、

まだなんでしょうかね・・・


それでは、ここまでお付き合いしていただき、

ありがとうございました^^!

まだ、暑いのでピンと来ませんが、あと三ヶ月もするとクリスマス

なんですね。

今年のクリスマスも、部屋で一人ブログを書きながら、

明石サンタを観ている自分の姿が目に浮かぶぅーー。

だからねぇ、恋愛相談は自分にしてもダメだって^^;


では、次回もよろしくお願いします。


それでは、また^^/

$ためにならないブログ