こんばんはぁ~、、さ、寒い。


気が付かなかったですけど、夕べ都内でも雪が降ったとか、、

どうりで寒いわけですよね、、


寒くなってくると温かいものが食べたくなりますよね^^/

でも、自分は猫舌です!キリッ。

それでこの前失敗しました、、

ご飯はあったので カップ麺とレトルトカレーでお昼にしようとカップ麺を
作ったのですが、いつも熱くてなかなか食べられないので、

レトルトカレーを温めてる間、2,3分ベランダに置いておけばカップ麺もちょうど
良い温度になってると思ってベランダにカップ麺を置いたんです、、

そしたらカップ麺をベランダに置いた事をすっかり忘れて、、

カレーだけでご飯たべちゃって、

冷たくなったカップ麺を2時間後に発見しました、ちょー悔しかったのでwww

写メで撮りました^^/

$ためにならないブログ
(つゆは無くなって ソースかける前の焼きそば状態でした)



それで今日は、以前ロッサーナ・ニコロッシの記事で、

「注目している女性ベーシストが5人います」とお伝えしましたが、

その中からロッサーナ・ニコロッシに続き2人目のベーシストを紹介させて
いただこうと思っています。

自分が5人の中で一番コピーした&一番好きなタイプのベーシストです^^/


彼女の名前はIda Kristine Nielsen(きっとイーダ・クリスティーネ・ニールセン?)

またの名を aka Bassidaだったりするデンマーク出身のベーシストです。

$ためにならないブログ
(Ida Kristine Nielsen)


最初に彼女を知ったのは、5年前ぐらいで、

アフリカのピグミー族に預けられて育ったという経歴を持つマリー・ドルヌが
中心になって結成されたアカペラ・コーラスグループZAP MAMAを探していた時に、

ZAP MAMAのベースを彼女が弾いていて、、それが彼女を知る始まりでした。

$ためにならないブログ
(ZAP MAMA 凄くおもしろいグループです)


その頃の彼女のサイトや動画を見るとZAP MAMAぐらいしか有名所はやっていな
かったみたいですが、、


ところが、見る人は見てるんですね^^

しばらくして tc Electronicと契約したり、現在はちょー大物の元でベースを
弾いています。

そのちょー大物はあとにまわさせていただき^^;

彼女のプレーにちょっと触れてみたいです。

$ためにならないブログ


彼女のプレーで一番印象に残るのはやっぱりスラップでしょう、、

その中でも人差し指と中指を用いて行う3連の入れるタイミングが絶妙で

気持ちいいんです。

そのタイミングを身に付けたくてけっこうコピーさせてもらいました。


自分はスラップを得意とするベーシストで好きな人は沢山いるのですが、

今現在マーカスの次に好きなスラップは彼女のスラップです!


では 27秒と短いのですが、早速ZAP MAMAでのプレーを観てみてください、

このベースの音もあって ちょっと荒い感じがしますが、なかなかいいですよ^^

では・・・




ここでは繊細な感じはあんまりしないかもですが、

彼女のベースは勢いがあるのと 言いたい事がハッキリしているって思います。

迷いが無くて気持ち良いって感じです^^/


それと自分で曲を作って歌うので それもあってか見せる事を忘れてませんよね、

そういうところも自分は良いと思うんです。


それではもう一曲 同じ様にまた27秒と短いw

っていうか、一曲まるまる弾いている動画が少ないのと弾いていても曲的に
あんまり良いのが無いんです^^;

ちょっと短すぎですが、この映像の曲は以前彼女のMY Spaceに貼られていたので、
たぶん彼女の曲だと思います。

それとベースの音的に70年代のフェンダーJBを使っているこっちの方が自分は
良いと思います^^

では聴いてみてくださいね・・・



もうちょっと長くソロを聴きたい気分ですが、アンサンブル的にはこの感じが良い
ですね、

それに3連もちょっと少な目の このくらいの使い方がおしゃれかもです。


あと 彼女は使っているベースが様々で 最初に紹介させてもらった動画の
ベース以外にも、、

レイクランドの5弦、ヤマハの5弦、70年代のフェンダーと最近のフェンダー
などなど・・・メインのベースを固定して無いようです。


そして最後に紹介させていただく動画は 2009年に横浜で行われた楽器フェアーの
tc electronicブースでのデモ演奏です。

きっとお客さんも彼女のことは知らないと思うので、ちょっとしんみりしちゃって
彼女もやりにくそうですが^^;

歌が聴けるのでこの映像にしてみました。

では、聴いてみてくださいね。




なんだ、この静けさは・・・www

手拍子ぐらいはしてあげてぇー^^; って感じですがw

これ観ててバンドの人数より少ない数のお客さんの前で演奏した苦い思い出が
蘇ってしまったwww

でも、彼女の全体像がわかってもらえたのでは?って思いました。

彼女はベースだけが上手いミュージシャンになりたいわけではなく、、

曲を書いて自分で歌って・・・みたいにトータルに音楽をやりたいと思っている
人なんですね。

彼女の将来がすごく楽しみです^^/


あと、、彼女は今年2枚目のソロアルバム

「Sometimes a girl needs some sugar too」を出しました。

$ためにならないブログ
(Sometimes a girl needs some sugar too)


アルバムタイトル曲の「Sometimes a girl needs some sugar too」がカッコ良い
ので、ぜひ聴いてもらいたくて彼女のホーム・ページへのリンク貼っておきます。

ホーム・ページに行くとなにもしなくてもこの曲がかかりますので、

聴いてみてください^^

http://idanielsen.com/ ←彼女のHPです^^/ よければクリックしてみてください。


そして 最初に書いた「現在彼女が一緒にやっているちょー大物ミュージシャン」
というのは、、

この人! プリンスです!

$ためにならないブログ
(右Ida Kristine Nielsen)


New Power Generationの一員として彼女は頑張っています。

彼女を見ていると 一歩一歩確実に自分の夢を実現させていっている感じが、
頼もしい気さえしてきます^^/

もうこのまま最終的な自分の目標まで一気に突っ走ってもらいたいです!


今回はIda Kristine Nielsenを紹介させていただきました。

まだまだ日本では知られてないかも知れませんが、

今日を機に彼女を気に入ってもらえたら うれしいです!

そして日本にもロッサーナ・ニコロッシやIda Kristine Nielsenのような
女性ベーシストが出てきて欲しいとずっと思ってます。

いやいや、近い将来彼女達みたいな良く音楽を知っている女性ベーシストが出て
くることでしょう^^/

$ためにならないブログ
(プリンス色に染まってる、ふむ~)


それではここまでお付き合いしていただき、、

ありがとうございます!


あっ、そうだ、、さっきベランダに出たら氷が張ってました、

いよいよ本格的な冬が来たって感じですね。

くれぐれも風邪をひかないように注意してくださいね^^


それでは今日はこの辺で・・・


次回もよろしくお願いします。


ではまた・・・

$ためにならないブログ