こんばんは星空

今着替えを取りに2階に来たら

お嬢が寝落ちしてたのでようやく寝室にたどり着きました爆笑

グル通やインライの時はいて欲しくないようなので

マイミ〜が眠い時はマイミ〜が2階

それ以外はマイミ〜が1階で終わるのを待ってます


 TODAY'S
 
トラブルはつきもの

今日の午前中は予定通り工作

水の入らない田んぼにどうやって水を入れるのか?

普通は水の入口、出口とあるのですが

両隣は入るのに真ん中は入らないとかいろいろあるのですが

大体は土嚢袋を何個も投入して水入れるのですが

それでも入らないところはみんなエンジンポンプで入れるんですが

これホースが長いと長いほど重たいし片付けも大変

ということで

農家あるある

欲しいものは作っちゃえ!!


塩ビパイプが奥までこの束のまま置かれています


まぁ長かった…

そして試運転

旦那氏の期待を裏切りサクッと奥まで水が来ましたが

途中2ヵ所に田んぼに水を入れられるようにT字継手があり

そのうちの1ヵ所の蓋を外したら

すごい勢いで田んぼに水が入るように

ただ勢いが強すぎて稲が傷む可能性があったので

継手からパイプを外して順番の入れ替えをしたり

この勢いの強い継手の向きを

田んぼの中ではなく水路に向け

入口から確実に入水出来るようにしました



そして午後からはというと

昨日途中でやめた大豆畑の耕耘作業を再開

からのこの前やったダンジョンみたいな大豆畑の再耕耘してましたが

途中で旦那氏からお呼び出し

マイミ〜の乗ってるトラクターを旦那氏が持っていき

旦那氏が乗ってきた軽トラで旦那氏のいた大豆畑へ


ここの大豆畑だけ濡れてて

しかもここだけ柔らかかったらしく

ハマったらしい

ということで

マイミ〜が乗ってたトラクターで引っ張る

といってもマイミ〜は出来ないので

旦那氏が引っ張る方のトラクターに乗りバックで引っ張る

マイミ〜はハマったトラクターに乗り

タイヤが真っ直ぐになるようにハンドルを握ってるだけ

無事に救出完了したので一旦帰宅


旦那氏が乗ってるのが前にとまってるトラクター

マイミ〜がその後ろのトラクター


さて帰宅して

軽トラにとりあえず肥料を積んで

そのまま車を乗り換えてお坊ちゃまのお迎えへ

帰りにコンビニによりおやつ買って帰宅

軽トラに乗り換えて肥料を届けに旦那氏の元へ

そして今度は苗代へ

時間ギリギリまでビニールを畳む

そして帰宅してまたまた車を乗り換えて

お坊ちゃまを夜練へ

帰りにお嬢を迎えに行きお買い物して帰宅

ご飯作って出来たタイミングで旦那氏帰宅

ご飯食べてちょっと休憩してたら

保護者来れる人は体育館

て旦那氏から電話(自分で行けや!って思ったけど)

時間が時間だけに急いで出発

マイミ〜が1番遠いので

マイミ〜来たのを確認してから

次回の遠征ですが

コーチがマイクロバス借りるということで

各家庭3,000円負担お願いします

ということだった

ということは午前中は旦那氏が仕事できるってこと





さてさて明日は練習試合も遠征もお休み

な・ん・で・す・が

お嬢は沼ってるイベントへ行くらしい

お坊ちゃまは午後からお友達と遊ぶらしい


マイミ〜はまだ明日の予定聞いてないんだよね

なにをすることになるのやらはてなマークはてなマークはてなマーク

そういえば追加の大豆納品されてた凝視

薬剤コーティングかな?

でも日曜日から雨予報傘

本当になにをやるのやら昇天