こんばんは星空
無気力症候群なんだか鬱なんだか
やりたいけどやれないという日が続いてます
今日は旦那氏が若手会の種まき終了!!飲み会
なので飲んじゃったんですが
寝ようとした頃に
コンビニ行こうウインク
と帰宅
からの隣町の山火事の偵察へ


撮れる場所がここしか無かったのと

山自体が遠いので

これ以上上手くは撮れませんでした




4/26(金)   種まき

前日に温湯消毒して催芽した種

まさかのメンバーで種まき開始

今回はまさかの

マイミ〜・ばあば・じいじ・旦那氏

じいじがいるから

まぁ文句が次から次へと

自分のやり方と違うからグダグダガーン

これがマイミ〜に言ってるわけではないんだけど

どうしても言い方が悪いせいで

マイミ〜の心が重い魂


キリのいいところでお昼休憩し

午後からはじいじに代わってたっくん

これで一気にやりやすく

じいじは

今日は苗箱あるだけやれ!!

と言ったにもかかわらず

早めに終わったこともあって

苗箱運んできてばあばとばっちゃで紙入れして準備完了!

姫ちゃんが帰宅したこともあり

姫ちゃん苗箱送り込む係

マイミ〜がマット入れして姫ちゃんの前に置く

無理やり最後までやり通し種まき終了!!


みんな気づいたはてなマーク

連絡帳などで先生たちに

授業参観行けません!

ってすでに朝連絡してしまったと言うことに


無理やり終わらせたのでヘトヘト

もう動けないのに

旦那氏が総会のため着替えというかスーツ準備して

ソファに倒れ込む

それから10分ほどしてお坊ちゃま帰ってこないことに気づきお迎えへ

からの夜練のために小学校へ

しかしこの日の練習会場は地元中学校

マイミ〜旦那氏から聞かされてなくて

誰も来なくて様子見に行って正解だった

そしたら誰か鍵開けてくれたらしく

電気ついてた

もうご飯作る元気もないので

ガストへ行って食べて

お坊ちゃまの分はお持ち帰りに

からの

鍵締めだけはちゃんとしてきましたお願い


4/27(土)   腑抜け

本来なら種まきを午前中もしてるはずだった

しかし予定が変わってしまい

でも今さら授業参観に行ける訳もなく

本当は義弟2号くんが来るので

掃除しなきゃいけないけど体が動かない

頭では分かっているのだけど身体はいうこと聞かず

洗濯機回しては休憩

ゴミを拾って休憩

そのあとは動けない

そうしているうちに姫ちゃん帰宅


お昼にレトルトカレーを出して

お嬢のお迎えへ

ところが待てど暮らせど出てこない

連絡来たと思ったら

お金貸してお願い

別に食べれるからいいよということで

お米と野菜を買ってきてもらうことに


しかしまぁまた行ったきり帰ってこない

さすがに遅いので連絡入れてみる

帰ってきたのはいま行く!

そうして来ない…


やっと帰ってきて

途中こんびにでお嬢の分だけご飯を買い帰宅

ちょうど義弟2号くんも到着

お昼食べさせて

片付けしてるところに旦那氏から電話

クーラントとブロアと延長コード持ってきて

というので

片付けを姫ちゃんとお嬢に託し田んぼへ

掃除を手伝ったら

水缶に水入れて持ってきて

ということでいったん帰宅し水を入れて出発しようとしたら

お嬢から電話

お坊ちゃま帰ってきたのに手伝わないムカムカ

美味しいの食べたら手伝って

パパのところに行ったら帰るから

お嬢のいうこと聞くんだよ

ということで

再度旦那氏の所へ

とはいえ旦那氏と話すことなく

水缶を旦那氏の軽トラに積み替えるだけ


そして帰宅したら

2号くんが泊まる部屋は綺麗になってるし

リビングも形になってたのでそれでOKすることに

そのままちょっと休んでたらまた電話

JA倉庫に肥料あるから見てきて

うちの分しかないはずだからすぐわかるはず

ということで

なんの用もないので行ってくることに

そしたら

今年初めて見る資材がいっぱい



上2つは田んぼ用みたいですが

使い分けがよく分からないので

とりあえず

商品名と数字をそのまま報告

ついでに鶏糞もあるよとは伝えるけど

どうも鶏糞は大豆畑用らしい


からの

夕方買い物にも行きたくないので

あるものでご飯 

(といっても作り始めるまで時間がかかる)

天ぷらと春巻き作って

あとはガソリンスタンド行って

ドラストでジュース買って帰宅


義弟2号くんじっちゃとお酒飲んだらしくダウン気味

そのまま寝かせることに


4/28(日)  予定変更

本当は朝起きて福島に行く予定でしたが

変な咳してるのでお坊ちゃまに熱測ることを指示

37.7℃

オワタ昇天

旦那氏に連絡入れて休みの旨伝えてもらう

とはいえ

再度寝られる訳もなくダラダラ過ごす

本日は2号くんの同級生のお父さんがバイトに来る日

となると必然的に軽トラがない

ということで

マイミ〜おやすみ

何していいかわからず誰もいないのでゲームで時間を潰す


姫ちゃん起きてきたところで宿題させて

マイミ〜は途中でご飯を炊き

お昼近くなってからおかずを買いに

行こうとしたら

ポリタンクもう1個買ってきて

というこで

ホムセンからのスーパーへ

ご飯食べてお嬢お出かけ

そしたら

ちたくの消防署で防火服着てなにやら

そのままドラストで姫ちゃんとアイス買って帰宅

そしたら

お嬢がお迎え時間書いてあるのですぐお迎えへ

そしたら時間になっても出てこないし

待ちぼうけ


帰宅して少し仮眠して

夜ご飯の準備とは行かず

旦那氏ご飯いらないと言うので

とりあえずうどん買いに行き

夜ご飯うどん、おいなりさん、アヒージョ

食べて子供たちは好きに過ごす



さてさて明日も休みの予定ですが

旦那氏は人足

そして

マイミ〜何しようかな!?



山火事の件で明日は自衛隊が来るらしい

前回はマイミ〜の家の前の山の時か

姫ちゃんの教科書には乗ってたから

3年前か…


この火災が風でこっちの山に来ませんように

消防署で確認のため消防車登ってた…

みなさんも火事にはお気をつけて