こんばんはキラキラ
今日からGW休暇の人も多いのかな!?
家の前の国道は若干混んではいたけど
止まることなく動いてました車

しかしこの国道
信号機の無い横断歩道を渡るマイミ〜たち
車少ない時すらあまり止まってくれないものだから
最近はちょっとでも行けると思ったら
反対から来てるとか関係なく 
知らないフリして歩きながら渡ってますキョロキョロ
ちゃんと止まってくれた方には何度も頭を下げますが
後から来て止まった車には振り返ることすらせず目的の方向に進むことにしていますプンプン!


 TODAY'S
 
体力勝負プンプンピリピリ

田植えまでは人の要らない稲作部門🌾

じいじの手伝いもたっくんの手伝いも

先日の苗出しで一旦終了


ぶどう部門🍇は大粒系のビニール掛けなので

ばあばとじいじと義弟2号が手伝っていますが

別のぶどう園にはばっちゃとじっちゃも行ってるみたいです



そんな中

旦那氏は1人でトラクターに乗って

朝仕事&日中は肥料散布

夕方〜夜は耕起


マイミ〜はトラクターに乗れないし

お嬢なら乗れないこともないけど

一緒に乗って教えてる暇はないので今期は乗せない


ということで今日の作業は

プール作成


上の写真集の状態から下の写真の状態にする

(お坊ちゃまが溜まった水で水遊び魂)

何をしたかというと

苗箱の下はビニールが二重になってる

そのビニールの下に塩ビパイプもしくは角材を入れて

上にかかってるビニールを部材の下に入れ込んで中に水を溜めるシステムを作る


それが終わってからは1号棟は子どもたちで水やり



3人に任せたら1号棟だけで1時間かかったアセアセ

2号棟&3号棟はマイミ〜が水やりして

その間に保温マットかけてもらったら

1号棟は大丈夫だったけど

2号棟は何故か裏表が反対になっててなおす羽目にガーン


そんなんしているうちにお坊ちゃまの夜練に送って行く時間

旦那氏がヘルプに来てくれて交代!

※お坊ちゃまと姫ちゃんはひと足先に帰宅



やってることは大したことでは無いけれど

苗代のなか

ホース引っ張って歩くのかなり体力がいるガーン

機械に乗れないので

体力勝負びっくりマーク

気温次第ではそろそろこれを1日2回

自動入水システムモドキ

いつ作製するんだろ??



それではまた明日バイバイ