こんにちは太陽

今日もとってもいい天気でポカポカ照れ

本当に春みたいな陽気桜


でも雪が降らなさすぎるのも問題

春からは田んぼなんかの水問題ないといいな真顔



そんな天気のいい日にこの記事照れ

雪で動けない

 雪だけじゃなく道路が凍結しても動けなくなるようなところに住んでるマイミ〜ですガーン



市と市の境に住んでるマイミ〜は

買い物に行くルートが一本冬季閉鎖されます

国道に出るとすぐ市街地に行けるのですが

山の上に住んでるマイミ〜は大雪になると近くの交差点から国道に出れなくなります

右差し優しい人がいればたまに出して貰えますがそういう人が多くないのが印象です


なので市道の中を走ってわざわざ信号のあるところまで遠回り赤ちゃん泣き

そこから何とか国道に出てもトラックなど大型車が多いほど前に進みません

夏場5分で通過できるところ冬場は2、30分かかります(場合によってはそれ以上かかるガーン)


 

 買い物の帰りとか大丈夫かというと

こちらも普通の車でも止まっちゃったりする危険な上り坂

右矢印スタック多発区間の看板が設置されてる

(除雪間に合わなくて一般車線と登坂車線に区切りがなくなり真ん中を走ってる)

途中で進まなくなって逃げ道あれば無理やりでもその道で帰ってきます

目の前なのに20分くらいかかるなら

無理やりでも10分で着くほうを選ぶえー

 


逆方向に買い物行く分にはなんの問題もなく買い物に行けるけど

帰ってくる時に詰まってる(結局市街地に向かう方が混んでる)とみんな迂回に県道を選んで入ってきて信号が5分近く変わらないうえに車だけ増えてく

なんなら進まないので2、3台しか出れない

更に市道に入ってとかできるけど雪で狭くなってるしトラックがスタックしてたりして危険なのでなるべく大雪の日は家から出ないがポイント!

(冬は天気予報の確認を怠らないようにしてる)



とはいえ高校生のいる我が家

いつ電車が止まるかヒヤヒヤアセアセ

まだ止まって帰れない泣となったことは無いけど卒業まで無いことを祈る流れ星

 





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する