今回のポイント
あらゆるデータには「バックアップ」を!
消えるときは一瞬。
何重にもカバーを!
 




サーバクラッシュ!でも、不幸中の幸いだったこと

 




8/20-、私の本家ブログのサーバが
エラーを起こしており、

アクセスしてくださった皆様に
多大なご迷惑をおかけしております…。





たいへん申し訳ございません…。





(現在 専門家に復旧を依頼しています。
 明日には直る予定です)






ただ、不幸中の幸いだったことがあります。


それはサーバに「バックアップデータ」を
自動的に作成するサービスを導入していたことです。






こういう時、

 

「ああ、バックアップを
 用意していてよかったなあ」

 


と率直に思います。




つまり自動的に
サーバの内容をバックアップするという
サービスのおかげで、
壊滅的な状態にならなくて済んだように
思うわけです。




 

データは一瞬で消える!





…実はサーバデータも
PCデータも、
消えるときは【一瞬】です。




まして
データを入れた
USBメモリなんて

 「なぜか知らないけど突然消える…」

こともザラです。





 

大学院進学前のデータ損失は人生を左右する!

 





これがコワイのは
大学院進学などの時。




特に出願直前がコワイですね。



 

 

 


資料をUSBメモリに入れて、
家のPCや帰りのネットカフェ、
会社のPCなどでこっそり作成している場合などです。





抜き差しを繰り替えるうちに
データがフッと消えることって
けっこうザラです。





他にも「差しっぱなし」にして
紛失することも多いです。



(顧客情報流出に関するニュースをよく見ると
 【顧客情報の入った
  USBを落としてしまった】
 という内容も多いです)



 

 

データ、バックアップを取るのは当然!

 





だからこそ、
【データはバックアップを取るのは当然】
という認識を持っておくといいですね!




 

 

 

…私のサーバエラーも、
「バックアップデータ」があったおかげで
間一髪のところで助かっています。




 

 

 「大学院進学に関するデータ、
  全部USBメモリに入れて
  肌身離さず持ち歩いているから大丈夫!」

 





そういう方、
一度データをすべて
自宅PCのハードディスクにも入れておくか、


クラウドデータにも
保存しておくことを
強くオススメしますよ!!!






万が一データ消失があったら、
目も当てられません。



 (それに、こんな理由で
  夢を諦めたくないですよね)



 

今回のポイント

 

 




今回のポイントです。


 

 

あらゆるデータには「バックアップ」を!
消えるときは一瞬。
何重にもカバーを!

 






USBメモリのデータは、すぐ消える!

 



社会人の方で
たまにいらっしゃるのは

  「USBメモリにすべてを
    保存している」、

  「USBメモリのバックアップは
   特にしていない」、


という方です。






こういう場合、
USBメモリのデータが消えれば
これまでの全部の努力が消えてなくなります。







特に、大学院進学の出願締め切り前は
焦るあまり、
USBメモリの扱いが「適当」になります。






USBメモリに入れているデータを
正しく保存する前に抜いてしまい、
データが保存されないままになってしまったり、

最悪USBメモリ内のデータが
すべて消えてしまったりすることもあるのです。





ぜひこの記事をお読みなさったら
即「手元のUSBメモリデータをPCにコピーする」を
実行してみてくださいね!





やり方としては
「マイドキュメント」や「書類」フォルダなどに

  「2020年8月23日現在のUSBメモリデータ」

などと名前をつけ、
全部をコピーしておくといいでしょう。





あるいは

「保存するのは基本はPCのハードディスク内、
 外に持ち出すときだけ
 そのデータをUSBメモリにコピーする。

 USBメモリのデータを加工したら
 必ずハードディスクにもコピーする」


などのルールを行っておくといいでしょう。





そもそもUSBメモリを使わず、
クラウド上でデータを管理するのもおすすめです。




そうすれば

 「急にデータがなくなった…」

 「あれ、あの文書データ、
  どこに行ったんだろう…?」


という問題も防ぐことが出来ます。



(大学院で修士論文を書いている時、
 「途中まで書いたデータがどっかに行ってしまった…」
 と泣く人は毎年何人もいます)



 

カンタンなことが人生を左右する!





USBメモリに限らず、
パソコンのデータも
定期的に外付けHDやクラウド上などに
バックアップを取っていたほうがいいですし、


インターネットのサーバーのデータも
定期的にバックアップを取っていたほうが
安心です。






こういうカンタンそうなことが、
実は「人生」を左右することも
時折あります。

 

 

  「自分だけは大丈夫!」

 




という妙な過信はやめて、
バックアップの用意を
日々留意していきたいですね。





…ぜひ私の「失敗」を
「他山の石」として
ご活用いただければ幸いです!







ではまた!

 

 

☆お問い合わせなどはこちらからどうぞ!
https://ws.formzu.net/dist/S64507211/