春休みですね。
今年は、息子のお友達が我が家でお泊まり会してました。
偶然にも、旦那も私も仕事が休みだったので公園へ。


桜が咲いていました。
春だなぁと実感しました。

人の価値観は人それぞれ。
人の思い込みも……。

{6EDF9A9D-00D2-4359-AAD7-AB3201B0450C}

この映画は、それを考えさせられる映画です。

悪いことをしたら叱る(当然、理由と聴き、自分がされたことを想像してみてごらん、とは言いますよ。難しいけど)
考えさせられる事がありました。
子供の喧嘩と『いじめ』の違いとは何だろう?と考えることもあります

『子供同士のことだから』

この一言で片付けても良いのか?と思う事がありました。


喧嘩の度が超えればですかね?
 
ただ、母として、太陽な存在で構えている事は大事です。
(私の先生は、子供を癒すことも大事だけど、母親を癒さないとねと、おっしゃってました)

自分を変えるだけ(変わるだけ)

分かりますけど、モヤモヤしてしまうことはあると思いますよ。特に、いじめられてる子にしてみれば。(幸い、息子は自分を変えると言うことを納得しているので良かったですが)

あと、仲間がいるって感じる事の大事さも。


ふと、ある方のブログを拝読し考えました。