あーっと言う間に新年度も4月も後半だねぇ

今回、オイラの職場は異動とか所員の変更もなかったけど。。
新たに移管されてきた仕事があって。。
やっと欠員が埋まったと思ったら、仕事量さらに増やすって。。
酷いやね┐('~`;)┌

さて、3月年度末はお仕事で使う資格の更新講習を受けに秋葉原に行ったんよ



防災センター要員講習
今は自衛消防業務講習の修了証も一緒に取れるね

大きな建物は火災に地震にまずは対応できるよう様々な防災に関わる資格者が必要だし。。
東日本の震災以降は都心部では帰宅困難者などへの対応とかも自治体で対策が進みだしてるよね
自助、共助、公助とあるけど。。
ただ、地震や津波、暴風雨等広域被害の出た時はまずは何よりも自助!

警察も消防も、病院も、役所も。。
どんな仕事してようが、まずは皆それぞれが被災者だからね
被災時に誰も助けてくれないと嘆く前に、自ら危機を乗り越えなきゃ、人を助けることすらできんやね
( ̄▽ ̄)=3

今年は年始から地震で大変で痛ましいことが続いて。。
自然災害の力の巨大さをあらためて感じるけどね
少しでも被害を減らせる工夫はそれぞれで考えておくのも良いよね
(^ー^)




講習の昼休みにランチで東京では珍しいトルコライスを食ったよ
また、長崎とか行きたいなーなんて思ったりした

あと、講習後は会社の先輩が年度末で退職されるということで月島で送別会


送別会までチョッと時間あったから月島~佃島を散歩したよ

ドラマのロケで使われてたね♪(*´ー`*)




そして、秋葉原の万世本店も3月末で閉店とのこと

子供の頃、家で電化製品買うのに秋葉原に家族で来て良く食べてたな。。

なんか、チョッと寂しげな気分でモーブーマグネット買ったよ
(´ー`)



そして、3月末はウチの近くのツタヤも閉店だったな

レンタルのDVDたたき売りしてたんでチョッと買ったよ

なんか時代は変わっていくねぇ



そして、4月


職場の近くの桜も満開🌸


一週の土曜はロータスの集まりのツーリングで伊豆行ったよ



けっこう参加台数多かったよ
晴れとまではいかなかったけど、雨も降らずトラブルもなく無事に楽しめました♪


そして、先週は仕事終わった後にLIVE!
















ツイスト&ハウンドドッグのベーシスト
鮫島さんのBIRTHDAY LIVE!
69歳でも現役で活動されて、多くの音楽仲間と楽しんでる姿やはりカッコいいやねぇ♪

さて、もうGWもすぐそこだ
4月5月は稼働日数少ないから、GW前にある程度仕事片づけておかんとね

ガンバりまっしょいだ!
(o≧▽゜)o