佐賀県の馬渡島で一泊アジング | ほうじょうき(仮

ほうじょうき(仮

心機一転!Apple製品の小ネタや趣味の話をぼちぼち書いて行きたいと思います。

佐賀県で一番大きな島である馬渡島に泊まりでアジングに行って来ました。

 

朝一のフェリーで期待に胸を膨らませ、名護屋から馬渡島に渡りました。9時ごろ到着してフェリー乗り場周辺を見渡すと微かにアジが居ます。が、全く口を使ってくれなくて、ドローンを飛ばして遊びますw

MAVIC AIRのクイックショット機能を使って自動撮影した物が上記の動画です。

 

 
15センチほどの豆アジを数匹釣って移動してたら、以前から建築中の「まだらや」なるお店が営業を始めていたので、お昼を食べることに。これで馬渡島には宿泊施設が3軒になりました。貴重な食事出来るお店が出来ました。来島したら利用して、末長く営業してもらいましょうね。
 
 
レタスチャーハンを頼んでみました。
 
なかなかの美味でした。もう一杯頼みそうな勢いでしたが我慢しましたw
 
馬渡の美しい海を空撮
 
 
こうやって見ると結構浅いですね。
 
 
夕まずめも全くの不調で今日のお宿の民宿一福へ夕食を食べに戻りました。何度来ても、この夕食にやられますよ。2食付きで7,000円なりです。テント泊も良いですが、島にお金を落とす意味でも宿泊をオススメいたします。
 
ウニにサザエにアワビに魚介類尽くしの夕食でした。大満足です。
 
夕食終わって、20時ごろから再度アジング。フェリー乗り場で豆アジ数匹と、この日1番の当たりが。慎重に上げてみると26センチほどのアジでした。この日はこれで終了。
 
疲れ果てて、23時ごろには就寝しました。翌朝は5時ごろからリベンジ開始で、わずかにジアイに突入。20センチ〜25センチのアジを10匹ほど追加して納竿といたしました。民宿に戻っての朝食が美味かったです。
 
いつものフェリーが定期点検で帰りは小川島?のフェリーが迎えに来てましたよ。
今回の釣行は、よくある話ですが「昨日まで釣れてたのに、今日は居ないよ〜」みたいな話を複数の方から聞きました。餌師の方からも島の方からも同じセリフをたくさん聞いたので、ちょっと運が悪かったのかも?サイズにも数にも恵まれませんでしたが、観光にグルメになかなか楽しめた旅となりました。また直ぐにでも行きたいですね。
 
今回の使用ロッドクリアブルーのクリスター57のみ

 

 

使用リール ダイワ ルビアス

 

 

使用ライン エステル素材 GOSEN ルミナシャイン0.3号イエロー

 

 

使用ジグヘッド クリアブルー サイコロヘッド1.3g~1.8g

 

 

使用ワーム クリアブルー アジールシリーズ 他34のメデューサやオクトパス使用 アジールが一番反応が良かったです