7767回〜。本日、前から考えていた、タナゴの水槽の掃除&レイアウト替えをしましたビックリマーク




今の水も残して、入れ直さなければいけないので、大きいタンク〜


上矢印これで、タナゴ釣りに行ったこともあります。重いので、今はもっと小さく軽いものにしていますにひひ昔は欲張りでしたね。いっぱい釣って、いっぱい持って帰ろうとしてたのですね目今はずいぶん大人になったものですにひひ






水をぬいて



底面式フィルター、よ、汚れが凄いアセアセ

上矢印角に貝がついてる〜




この辺りまで水を抜いてから、タナゴを網ですくうのですが、不安がらせて申し訳ないのですねー






底面式フィルター、使用してから始めての掃除。





この後ろに汚れが溜まってるはず




どれ




茶色くなってる〜アセアセ



まさに置いてあった形通り




アナカリス



購入してくると、白い根が出てくるやつと、出てこないやつがあり、出てくると嬉しいです。伸びていきそうですビックリマーク







そして、洗ってレイアウトして、前の水も戻して、新しい水も半分入れて




時計





完成〜ウシシ



すぐにタナゴを入れたくなるのですが、しばらく水を循環させておく作業〜







と思ったら、貝が、もう、そこにびっくり
ちゃかり〜ゲラゲラ




このしばし待つ間にわたくしは、作業を終え、締め切りものを提出しに行くという、とても充実した時間の使い方ができたのでした照れ




つづくヒヨコ