7/30〜8/2まで東京ビッグサイトで開催している、下水道展'24東京に行ってきました♪


下水道展は以前、パシフィコ横浜の時に参加した以来で、今回で2回目の参加です。

今回は、事前に入場者登録が必要でした。


ほとんどは、業者さん向けの展示会ですが、「一般来場者向けゾーン」もあります。

一般来場者向けゾーンでは、アンケートやミニゲームに参加すると、マンホールカードやプレゼントが貰えました爆笑

こんなに沢山♪



缶バッチ、マグネットを拡大🔍







相模原市の蓋スタンプとマンホールカード



小平市の下水道館のゆるキャラ

なんか、可愛らしい照れ


埼玉県の下水道のマスコットキャラクター

この子達は、前のパシフィコ横浜でも見た事ある。


東京都下水道局のアースくん

↑ミャクミャクとスーアくん。


蓋の展示もありました。














お昼ご飯は、ビッグサイト内にある香港飲茶楼で食べました。



ランチAセット(Aセットは、好きなオカズ2種類)

エビチリと油淋鶏。デザートに杏仁豆腐を付けました。

炒飯もボリューム満点です。

お昼を食べた後は、帰路に着きました。

多摩地域に住んでいるので、ビッグサイトまでは最寄りの駅から電車で2時間近くかかるんですよ……悲しい

東京に住んでいても、ほぼ端から端までの移動。


下水道展、お楽しみもあり、下水道の仕組みや構造について勉強にもなりとてもいい展示でした。

ちなみに、来年は大阪で開催するそうです。


今回は以上です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク