久しぶりの投稿です♪


木曜日、以前から行ってみたかった長谷川町子美術館・記念館に行ってきましたー爆笑

出かけて家にいない時以外は必ず見るサザエさん

サザエさんと、大河ドラマを見ると日曜日が終わったなぁーって感じます悲しい(サザエさん症候群?って、言うんでしたっけ??)

本当なら、去年の秋ごろぐるっとパスの期限があるうちに行きたかったけど、yuが足を骨折してしまい、断念。

今回は、リベンジとしてまたぐるっとパスを買いました。


長谷川町子美術館がある桜新町駅に行く前に、三軒茶屋でウルトラマンのゴールドマンホールカードを配布してるという事なので、三軒茶屋へ。

世田谷線の三軒茶屋駅の入り口の観光案内所で貰えましたニコニコ



田園都市線へ乗り、桜新町へ。

田園都市線は、yuとジジー(父)が若い頃、それぞれ路線沿いに住んでいたため、利用していたそうです。


桜新町駅到着🚃

早速、磯野家がお出迎えです。(西口)


フグ田家もいます。


サザエさん通りを通って行きます。


通りの至る所にサザエさんが。





オープニングの終わりにお馴染みの笑


カツオだけ写メし忘れてたーえーんガーン


交番の前にいるサザエさん。

正面から撮るにも道路に出ないとなので、流石に撮れない……驚き


美術館の前に、サザエさん公園があります。




まずは美術館でぐるっとパスを買います。

美術館の方は、企画展がやっていて今回はサザエさんとは関係ない展示でした赤ちゃん泣き

8/3〜は、楽しそうな企画展ですね。


美術館と記念館は共通券なので、記念館の方へ。

どちらかと言えば、こっちがメイン。


エプロンおばさん、いじわるばあさんは知らないなぁー💦






昭和レトロな居間




デジタルぬり絵。タッチペンではなく、指で塗るので綺麗に塗れない。(時間制限もあり)


中途半端に……。最後に見本を見て、ここは塗らなくていいのかぁーっと、ちょっと勉強に。


2階へ。企画展、常設展は撮影NG


企画展は長谷川町子のデザイン。

新聞に4コマ漫画が掲載されていた時のサザエさんのロゴや、カステラで有名な文明堂や他の企業の会社紹介パンフレットなど、展示してありました。



全て見終わったので、1階にある購買部(ショップ)と喫茶部へ。

ホットのミルク珈琲(500円)とお試しドライパパイヤ(100円)

注文したら、番号札代わりのワカメちゃんのカードが渡されます。他の人は、波平のカードでした。

呼ばれる時も、ワカメちゃーんって、呼ばれます爆笑

思わず、はーい🙋‍♀️って返事しちゃいますチュー


購買部で買ったポストカード。70種類くらいあるのに、まさかのyuも同じ絵柄を選んでいたという……。



また、サザエさん通りを通って駅の方へ向かいます。


南口駅前(サザエとタラちゃん)



ポストにもサザエさん📮



北口駅前(カツオとワカメ)


お昼ご飯は、yuが事前に調べていた西口の磯野家像の目の前のCafe La Boheme(カフェ ラ・ボエム)

ランチセットのBを頼みました。

公式HPより拝借



元祖辛子明太子🍝


デザートは、グレープフルーツゼリーでした。



久しぶりのお出かけ。

以前から行ってみたかった長谷川町子美術館・記念館にも行けて楽しかったですニコニコ