12/27の仕事から帰ってからの20時30過ぎくらいから出発。

今回の旅は、本当に行くか行かないかわからない旅でした。そのため、事前学習はほとんどなし。

ジジー プレゼン ミステリーツアー💦

(ジジーは大まかな目的地しか伝えない。食事はどこで食べるのかもわからない無気力私たちにとってはミステリーツアー)


その理由は2つ。

我が家には13歳のおじいちゃんボーダーコリーと、まだまだ元気なポッチャリなボーダーコリーがいます。

おじいちゃんボーダーは、2〜3日前から下痢と嘔吐。

正直、年越せるか?と言う状態でしたが、なんとか回復。そんなおじいちゃんボーダーを連れて遠出できるのか……。

2つ目の理由は、yuが10月末くらいに右足の甲の小指の骨を骨折。何日か前まではギプスをしていました。

まだ、ギプス取れたてで完全に回復していないyuは、大丈夫なのか…。


一応、旅に出る準備はしていましたが、仕事中にyuから LINEで、「車に荷物積み込んでいる。」と来ました。出発決定なのね凝視


まずは、最初の目的地 春日大社へ。

途中、静岡のSAに寄りました。

ここ最近、我が家が静岡で見つけたら必ず買うお菓子。伊豆わさびピスタチオ

これ、近所の人からお土産でもらって以来、ハマりました。

わさびなのでツーンと来ますが、それがまた止まらないよだれ


どこのSAか覚えてないけど、就寝ふとん1ふとん2ふとん3


​12/28

8:10頃 春日大社🦌到着。



この子は、本物の鹿ちゃん🦌




面白い看板見つけた🤣


二月堂



仏像が5〜6体ありました。


奈良と言ったら大仏様





大仏ミュージアムも見てきました。


大仏様の手




鹿祭り🦌笑

↓この子がイチオシラブカメラ目線


春日大社から興福寺まで歩いて行きました。

そこそこ距離あります💦

興福寺


阿修羅像見てきました。

春日大社の駐車場までは、タクシーに乗って移動しました。


キャンピングカーに乗って大安寺へ。

ここのお寺、癌封じのお寺みたいです。



続いて車に乗って薬師寺へ。


東寺


西寺


薬師寺の見学途中ですが、歩いて唐招提寺へ。


大きい声じゃ言えないけど、ここ、入場料1000円なんですが、個人的にはう〜ん真顔って所。えっ?!千手観音が見られるから1000円なの(笑

もう、入り口で入場料1000円って言うのを見て、どーする?見て行く?でも、せっかく歩いて来たんだし、見ていかないのも……。


薬師寺までは、そこそこな距離があったので近くのお土産屋でタクシーを呼びました。


薬師寺の次は、法隆寺へ。

駐車場に着いたけど、係のおじちゃんが「閉園まで後1時間だけど、入ります?」

おじちゃんの話によると1時間じゃ見て回れなさそうえーん

泣く泣く断念しました悲しい

本当は、この駐車場の近くの観光案内所でマンホールカードも貰えるし、駅から法隆寺までの道にポケふたもあったから行きたかったのに……。

それに、一度は聞いたことがある正岡子規の有名な俳句柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺ちょっと楽しみにしていました。

いつかまた、奈良リベンジに来るか……。


本日の予定は一応終了なので、お風呂に入りに行きます♪

ゆららの湯♨️



去年の年末年始の旅(四国の旅)で学習したので、晩御飯をしっかり食べていきましたニコニコ

※去年の年末年始に行った四国の旅で、夕食難民になり、結局コンビニで夕食を買ったと言う……。

ネギトロ丼とざるそばのセット。結構ボリューミーでした。

お風呂に入り、夕食も済ませたのでまた、明日の目的地近くまで行きます。


途中岸和田SAに寄りました。

まだ大阪なのに、もうパンダ🐼の飾りがびっくり



今日のお泊まりSAは、紀ノ川サービスエリア

ドッグラン併設なので、おじいちゃんもドッグランに出て調査していました爆笑


パンダ🐼が近くなってきた照れ


朝ごはんは、ここのパン屋さんで買ったパンダぱん



今回はここまで、次回はいよいよアドベンチャーワールドへ。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます爆笑