こんにちはウインク


今日は、5月中旬に行った蓋活(マンホール巡り)について書こうと思います。


今回の舞台は、府中です!!

府中は、マンガ「ちはやふる」の舞台になっていますニコニコ

スタートは、分倍河原駅です。

まずは、マンホールカードを貰いに、府中市立片町文化センターに行きます。ここでは、マンホールカードの他に、マップも貰えますチュー




マンホールカード





1つだけでしたが、マンホールの展示もありました。


まず1つ目のマンホール、片町文化センターを出たところにあります。

真島太一と綿谷新(実写では、野村周平さんと新田真剣佑さん)


もう1つも、すぐ近くにあります


旧甲州街道を府中駅方面に歩いて行くと、右手に下河原緑道と言う道があります。ここに4つあります。


入り口のところ

綾瀬千早(実写では広瀬すずちゃんが演じてましたね)

色んな人に踏まれすぎて、汚れてるガーン


西田優征と駒野勉

(実写では、矢本悠馬さんと森永悠希さん)


大江奏(実写では上白石萌音さん)


真島太一

ここ、自転車も通る道なので、なかなか撮れないえーん


大国魂神社の隣にある府中市観光センターでも、マンホールカードが貰えます口笛



大国魂神社を背にして、府中駅方面に歩くと、あります。

うーん。せっかくキレイな絵なのに、ここも汚れている悲しい


ちはやふる以外のマンホールもあります。

府中のマスコットキャラクター 古都見ちゃん


ラグビーワールドカップのマンホール


府中の駅前には、オブジェもあります。

イースターエッグ??いやいや、ラグビーボールみたいです笑






一通り、蓋活が終わったのでミッテンと言う商業施設で休憩してから帰ろうかと。

エスカレーターを登って行くと、何やらフードコートに台北茶坊と言うちょっとお茶ができそうなところがあるびっくり


台湾カステラとドリンクのセット🥤タピオカ入りの豆花も付いてきますチュー

(本日のお茶は、ジャスミングリンティー🍵)


4年前に行った台湾で、2斤くらいある台湾カステラ、テイクアウトしたなぁーって、思い出しました照れ

このサイズで80元って、安すぎびっくり

台湾、また行きたいなぁーおねがい


フォトスポットもありました。




お茶した後は、ヤオコーと言うスーパーに行ってお昼ご飯の調達をしました。

普段行かないスーパーなので、物珍しい感じがしました。駅前だからなのか、お惣菜が充実していました♪


府中も、たまに行くと楽しいウインク

最近だと映画見に行ったり、ストックマート(コストコの再販店。我が家ではミニコストコって言ってます。)に行ったり……地元にはないお店があるんですよねウインク



以上、ちはやふるの蓋活とスイーツでした🍰

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ