こんばんは⭐️


今回は、ぬり絵ではなく久しぶりの旅記録です♪


今回の旅の目的は、去年の4月に亡くなったyu方の祖父の一周忌です。

私が生前の祖父に最後に会えたのは2月下旬。

その頃には入院していて、コロナ禍でもあり主治医の先生に無理言って、yuと一緒に面会に行きました。

余命3ヶ月……。涙が止まりませんでした。

祖父には、余命については言っていませんでしたが、祖父自身も、自分の余命が残り少ないことは感じていたみたいで、よく「今年は桜見れないかも…。」と言っていました。

函館の桜が咲く時期は、4月下旬からGW辺りなんですよね。

祖父が亡くなる前にもう一度会いたいと思い、4月28〜29日に会いに行く予定でした。(木・祝日は定休日)

祖父が亡くなったのは4月27日。

亡くなった事を知った時は、驚き、悲しみ、どうしてあと、1日待っててくれなかったのか…。と色々な思いがありました。

4月28日、朝一番の飛行機でyuと函館へ。到着してすぐに葬儀場に行きました。

やはり、泣いても泣いても涙が止まらない。

函館の葬儀って特殊なんですよね。

東京だと、お通夜→告別式→火葬ですが、

函館は、火葬→お通夜→告別式。


私の元職場は、融通の効かない職場だったため、30日(土)の仕事は休めなかったので、29日に火葬が終わった後、私1人で家に帰りました。その時に乗った飛行機は、初めてのANAのプレミアムシートです。

当初の予定ならyuと2人で帰ってくる予定でしたが、祖父が亡くなったので、yuとジジーは函館に残っていました。

プレミアムシート、嬉しいけど1人で寂しい、悲しい思いもありながら乗りました。


飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機


前置きが長くなりましたショボーン

今回は、念願のyuとの羽田からのプレミアムシート✨

羽田発だと、プレミアムクラス限定のラウンジが使えるんですよねチュー


自動扉を入ると、通路にANAグッズが展示されていました。

羽生結弦モチーフのくまさん🐻‍❄️↓

↑フライングホヌのエコバッグ🐢


ラウンジ受付の近くにあるラゲージタグ


飛行機の模型もありました

もう、入り口からテンション上がるチューアップ


キッズスペースは、スターウォーズキラキラ




カードラウンジにはない、おつまみがあります照れ


機内食スプーンフォーク


空港に着いて、まずはタクシーで今回宿泊と一周忌の法要を行うホテル法華クラブ函館に行きます。

ホテルに着いて荷物を置いた後は、お供えする籠盛りの果物の注文と香典返しの品とお土産を買いに近くの丸井今井へ。

一通り買う物も買ったら、一度ホテルに帰って、今度は五稜郭タワーの所にある函館奉行所へ行きます。



五稜郭タワーと桜🌸



函館奉行所

五稜郭タワーも奉行所も、祖父が生きていた頃は、祖父のガイド付きで見て回ったなぁー。


函館奉行所近くの売店でyuは、100名城スタンプを押す。

あと、忘れてならないのは、限定300冊の御城印帳と、御城印も買いましたニコニコ(限定品には弱い💦)


売店の中にあるポスターにこんなイベントがやっていました。

ポスターのQRコードを読み取ってみます。

対象エリアごとに映り込む桜ミクちゃんが変わります口笛

五稜郭タワー内の土方歳三と


函館奉行所から撮った、五稜郭タワーと桜🌸



夜ご飯は、五稜郭タワー内にある五島軒で、食べました。函館は何回も行っていますが、五島軒の店舗で食べるのは初めてですおねがい




私は、あいがけハヤシ(ビーフカレー&ハヤシ)を注文

カレーの辛さは中辛くらいかなぁー??

カレーとハヤシライスの両方を食べられて良かったです照れ

五稜郭タワーの隣にある最上寺にも行ってみました。


まだ、18時くらいだったのでリトルジジー(弟)にお土産のリクエストされていたマンホールカードを貰いに、函館市地域交流まちづくりセンターへ、路面電車に乗って行きました。


ここ、東北以北最古の手動式エレベーターがあるんですよスター

以前も行ったことがあって、祖父母とyuと一緒に体験させてもらいました。

手動式なので、きちんと目的の階に1回で止めるのが難しいとか……。


まだホテルに帰るには、早いような気がしたので、急いで金森倉庫に行きました。

路面電車での移動だったんですが、時間になってもなかなか来ない驚き

来たと思ったら、函館山から乗って来た観光客で満員凝視1番前に並んでいたので無理矢理ですが、なんとか乗車しました💦


金森倉庫と函館山🌃


金森倉庫店のラッキーピエロは、混み合っていました


金森倉庫店から少し歩いたところにも、ラッキーピエロがあるので、せっかくなのでシェイクを飲みに行きました音譜


ラブライズのロケ地?にもなった店舗です。




椅子がブランコです笑


やけに空いてるなぁーって思ったら、なんとバーガー類は全て売り切れとのこと!!えぇーポーン

私たちは、まだ夜ご飯の五島軒のカレーがお腹に残っていたので、シェイクだけを頼みましたが、他のお客さんは、店員さんに言われて引き返してました驚き

閉店21時くらいで、まだ19時くらいですよ……。

もう、バーガーの具材残ってないの?!って、思っちゃいました。

路面電車に乗って、ホテルに帰ります。


今回は、ここまでですニコニコ

次回に続きます。