2月の真ん中あたりから、

新聞や本を読むたびに

左眼に違和感が出始め、

あれよあれよと

眼科、メガネ屋さんを

さまよい歩いていた

コマネズミです。

 

どんな違和感?

なんとなく膜貼ってるようで

片目ずつ検眼してみたら

左目だけががひじょーに

見づらくなっていました。

近視+老眼?

左目だけ?

 

在庫のよそゆき用2本も

お風呂用1本でも

更に違和感倍増。

今の眼鏡は作ってから1年半で、

フレーム、気に入っていたので

かなり残念ですが、

結局、速攻、眼鏡を作り直しました。

 

尚かつのプラスとして

その2か月の間に

2回のレンズ交換と

4回の眼科通院、

そして新たな試みとして

PCなどのお手元用を
また1本作ってみました。

そして更にさらさらに

老眼鏡用の
クリップオン眼鏡も2本購入しました。

 

にも拘わらず

未だ見えづらさと違和感は

やや良くなったかな、位で

すっきりしません。

困った眼です。

 

最初作り直した時、

メガネ屋の測定係のおにーさんに

なぜか左眼の近視が

弱くなっていると言われ、

えっ、そーなの?

近視治ってきてるの? と喜んでいたら

そういうわけではなさそうです。

つまり、左目の老眼が

急激に進んで、

近視が弱くなった?

双方せめぎあってるらしいです。

 

こんなちっこい眼の中で

日夜バトルが

繰り広げられているせいか、

毎朝、眼がおもーい、です。

蒸気でホットマスクしたり、

温泉に行った時は

ぬくぬくさせたり、色々やってますが、

奥のほうから何かの力で

ぐっと引っ張られたりして、

もやもやは消えません。

 

またまたこれも左から。

頸椎の術後、左側がどうにも

不調のコマネズミです。

 

で、突然話は変わり、

最後に腎がん罹患中のかたに

今夜のNHKニュースウォッチのことを

お知らせしたかったので

一筆追加です。

 

「腎細胞がん日本人特有」と

見出しが躍っておりました。

嫌いな

地デジタイムですが、

ちょっと覗いてみようと

思っているコマネズミです。