無事一泊旅行から帰宅した

コマネズミトリオです。

一緒に行った

齢(よわい)90の母を送りついでに

実家で洗濯機を回し、

 

自宅にたどり着けば、

またまた洗濯機を回し、

色々旅の始末をして

なんだ、

2日目、結局疲れるのは

シュフー、なんだよね、と

カンムリョー!!

 

毎回、そう思い、

もう、旅行は行かん、と決意するのに

なぜか、春や秋になると

一泊したほうが、シュフー的には

楽なんじゃないか?

と記憶が

塗り替えられているわけです。

 

しかし、それも

今や遠い過去の出来事のような

5月。

突然の訃報に歯ブラシを

落としました。

 

バイト先のおじさんが

亡くなったお知らせ、が

スマホに。

事務的な文字数が

なんだか、切ないです。

享年67歳。

大腸がん、

ステージⅣが8年前に発覚し、

がんと共存しながら

仕事も母親の介護も

やり続けていました。

 

かなりのショックです。

ふた月前は

仕事の打ち合わせで新宿まで行ってたし、

仕事、まだまだやらねばの

様子でした。

 

3月後半に

入院したのですが、

 

彼は定期的に入院して

体調復活させていたので、

整える、意味で入院したのかと思いきや

入院先で

新しい化学療法をすると

知らせを受けてから

半月で訃報を聞くとは

思ってもいませんでした。

 

来月は二人目の孫が

生まれるので

楽しみだと言っていたので、

その為にも

もっと生きるぞ、

の新しい化学療法だったのかなぁ。

 

コマのほうが

お先に逝きます、と

毎度言っていたのに。

生きる意欲満々の人たちが

どんどんお先に逝ってしまいます。

 

5月ですが、

このメメント・モリ気分に

凹んでます

が、

そんな日にまたまた

お犬様の検査で、

ぺっちょりドクターに

会うのかと思うと

更にメメント森の中、

さまよいそうなコマネズミです。