新年早々、色んな事が起こりまくって

おめでたい雰囲気が

遠のいてしまったような

大和の国、ジャポンです。

 

小さい頃から日本地図見るたびに

不思議な形よのう、と

思っていたのですが、

やっぱり尻尾のない竜の形に

似てるような。

 

あったかすぎて、

大晦日の深夜とは思えない今年の

弐年参りでした。

弐年参りは

毎週行っている実家近くの神社です。

 

ここでは、毎年恒例の

お守りとお札と辰年のイラストを

ゲットします。

1日、お犬様と車で

帰宅したのが、午前1時半。

甲州街道、がらがらなので

25キロの距離も30分ほどでした。

 

元旦の午後には

近くの温浴施設で

ひとっぷろ、してましたら、

あっ、もしやの地震でした。

貧血気味のコマネズミ、

ずっと自分が揺れているのかと

思っていました。

後で知ったかなりの被害に

こんなところで

のんびりお湯つかっていて、

本当にごめんなさい、

気分になってしまいました。

 

とはいえ、翌2日、

お犬様はもう仕事なので、

またまたひとりで電車に揺られ、

実家に行き、

母と近くのお寺に初詣です。

 

ここの十一面千手観音立像が

好きなコマネズミ、

今回は雨が降りそうなのでパスして

90歳の母と共に本堂でお参り

してまいりました。

ジャポンや世界を、
どうぞ平和にと、お願いします。

薬師如来様もいらっしゃるので

こちらにもわが身と母の身を

お願いしましょう、とご挨拶。

 

このお寺では40歳の頃から

おみくじをひいています。

お正月のおみくじはなぜか

ここが好き~。

 

今年も母と初詣に行けたことに

素直に感謝してしまいました。

 

神社でゲットの辰年の絵、

ちょっとコワイくて、

下手なアングルですが、

一応珍しく画像をのせてみっか、

のコマネズミ、これも無謀にトライです。