こんにちは

 

最近マイホームの計画を始めたので

資産を洗い出してます札束

 

いままで特に家計管理はしていなくて

私の給料は自分のお小遣いと保険料を抜いて全部貯金

夫の給料を生活費にしていました

 

で、年に1回口座の残高を確認して

ざっくり〇万貯金あるわーって夫と確認するくらい

ザルすぎる・・・

 

 

ちなみに、夫も私もお小遣いは月に3万円、ボーナス時は10万円ずつもらいます

あと、独身時代の貯金は家計のお金とは別にしてます

額はお互いざっくり知っているレベルで細かくは知らない

 

マネーカテゴリの方々のブログ読むの好きなんですが

しっかり管理されてる方ばっかりで尊敬しますラブ

 

ひさびさに家のお金を洗い出したところ

現金 2500万くらい

投資信託 470万くらい(夫NISA、ジュニアNISA×2人分)

でした。多いんか少ないんかわからない…不安

 

夫NISAは2020年くらいから積み立てNISAしてて

今年からも10万円/月積み立て中

ジュニアNISAは昨年駆け込みで2人分×80万突っ込みました

 

あと、これとは別に家計のお金として

確定拠出年金(妻) 260万くらい

 

結婚6年目なんですが、貯金額としてはどうなんだろう…

マネカテの方の貯金額がすごすぎて…比較すべきじゃないのかな爆笑

6年のうち育休2回とってるのでこんなものかしら?

収入と貯金の割合また出してみよ。