③三段壁洞窟


三段壁には、古くは平安時代、源平合戦で

知られる熊野水軍が船を隠したという洞窟が

あります。

エレベーターにて地中36メートルを降りて

洞窟内部へ



この日は穏やかな波でしたが、
岩が削れているところが芸術的な感じがいいですね(*‘ω‘ *)


洞窟内の祠には、大黒天・毘沙門天に十六童子を
従えた牟婁大辯才天がパワースポットとして鎮座。


温泉の手水↓



いかなる願いも叶えると言われており、
水の神、神社仏閣の守護神とも言われ、
訪れる人を幸せへと導きます


強いパワーを感じながらも、

少しお参りの作法に迷いました((+_+))



番所小屋には鎧が置かれおりました





洞窟内は足元が濡れており、

スニーカーで来てよかったなぁと思いました(^^)


この後は昼食&温泉入浴へ…