④金剛峯寺・壇上伽藍
根本大党や金堂など高野山の見所が集まる
金剛峯寺周辺を自由散策(約90分)

【壇上伽藍】
真言密教の創始者・弘法大師が高野山に
修行の地を開いた最初の場所。

《根本大塔》
高さが48.5mある日本最初の多宝塔で、
壇上伽藍のシンボル的存在です。



《金堂》 
伽藍の中心に位置し、
高野山の総本堂とされています。



《大門》

高野山 大門(正式名称:金剛峯寺 大門)は、

高野山の入口にある一山の総門。

創建年は不明で諸説ありますが、

山火事や落雷などで焼失したことから、

過去四度再建されています。

現在見ることのできる大門は、

宝永21705)年再建されたものです。

 



大門の金剛力士像は、国内二番目の大きさで
大迫力があり見どころです。

この阿形像と吽形像は、4人の仏師(康意、運長、

康敬、康伝)によって作られたとされています。

今にも動き出しそうな生き生きとした眼や、

滑らかな体・顔の作りは必見




紅葉も見れました(*^^*)🍁


大門を後にしてから神社参拝⛩️

続く…

【HIS】旅行プログラム


■コース名

<化粧台・トイレ付!足元ゆったり特別仕様車>\秋がベストシーズン/錦秋に染まる♪天空のパワースポット 世界遺産『高野山』&『丹生都比売神社』★大好評の専門ガイドと巡る『高野山 奥の院』めぐり


■コースコード

P5120