photo:01

義実家の周りも
県外ナンバーが増えてます。



昨日は、
微力ながらお盆準備のお手伝い。



仏壇の飾りつけとか、お供えとか
メモっとかないと忘れそう・・・



しきたりというか、段取りが
やっぱり家々で違うんですよね。



義実家、実家とも
お盆の間は、何回もお墓に参ります。
そのつど
持って行くものが違うので、覚えておかないとあせる



長男の嫁・・・
上手く引き継げるかなー(;´ω`)




photo:02



実は、昨日も午前中は海へ。
暑くてたまらんかったのです。



お盆に入るなんてーーーーーー!!!

実家の両親なら激怒だな。



ご先祖様の霊は、海から帰ってくる。
お盆に海に入ると、一緒に連れて行かれる。



と、言われてたので。



本当は、今日も入りたいくらい暑いです(;´Д`)扇風機



んが、
毎年いらっしゃる親戚を
仕事の義母に代わり、待っております。



まだかな。
暇だ。