なかなかパソコンの前に

じっくり座れぬ日々ですあせる




コメレスも遅れ

皆さんのブログも読み逃げしてます

ゴメンナサイごめんなさい








先週の土曜日

無事に幼稚園の願書を提出してきました。




今、プレで行っている幼稚園です。




うちから自転車で20分。

毎日お弁当。




園バスがあるにしても

何かあった時には

ちょっぴり遠い。。。(´・ω・`)

(もっと遠くから通ってる方もいらっしゃるんですけど)




そして




毎日、弁当を作れるのか私???




ズボラ主婦。。。

自信がなくてずっと迷ってました。




そして

他の幼稚園も見学。





家から近い。

給食。

園バスが家の前まで来てくれる。。。




私的に楽な条件の園や




園庭がめちゃくちゃ広い。

年少は先生が1クラスに2人ついてくれる。

先生が若くて可愛い(笑)

体育専任の男の先生がいる。。。




など

きっとタクト的にいいんだろうなぁという園





なんだか

どれがいいんだか???状態に陥りまして。





タクトはどこの園でも

楽しげで

たぶん「のびのび系」幼稚園だったら

どこでも楽しいんだろうなと。





旦那さんに相談するも

「どこでもいいじゃない」派




いろいろ話したら




「その話、この前も聞いた」




と言われたので

もう相談するまい!と決めました(`・ω・´)





しかも

実は引越しを考えていた我が家。

夏に会社に申請をだし(社宅扱いなので)

それによっても園選びが変わる。。。

というか

願わくはプレの幼稚園近くに引越したい。。。





と思っていたんですが

見事に引越しは許可されずガクリ

またもうんうん悩む日々。





最終的に

1つの園と悩みました。




そこは

親の負担がとっても軽い園。





園児達もみんな楽しげ。

でも。。。

説明会の時




始まる前に何の前置きもなく

はいはい~と

チョ●ボールが子供達に配られたんです。



たぶん

話の最中、騒いだらこれ食べさせてね

みたいな。

実際みんなボリボリ食べてたし。




たったこれだけのコト

気にすることはないのかもしれませんが

なーんかひっかかったんですよね。




給食

アレルギー対策してますって言ってたけど

チョ●ボール配っちゃうの???と。





プレで行ってる園は

ビスケット2つ食べるのに

みんなで

手を洗って

テーブルを拭いて

配り終わるのを待って

手を合わせて「いただきます」

とっても大事に食べているので

余計にギャップを感じたのかも。





でも

そのチョ●ボールのおかげで

気持ちの整理がつきまして(笑)




子供の目線で

とっても丁寧に子供達のことを考えてくれる

プレの園に決めました。




先生もベテランの方が多く

(タクトはおばあちゃん先生と言っているあせる

私も育児に悩んだら相談にのってもらい

タクトと一緒に成長できたらと思ってます上げ上げ





弁当も。。。

母としての

経験値上げると思って頑張ろう・°・(ノД`)・°・







運動会



未就園児の競技に参加。

年長さんのところまで走って

絵本と手作りのオモチャをもらいました。




いやあ~

ここに引っ越す時は

幼稚園激戦メラメラ

並ぶの必須メラメラ

と思ってたんで

穏やかに決まってホッとしてます。




今年は子供の数が少ないらしく

私が住んでいるエリアでは人気園を除き

定員割れだったり

並べばみんな入れたりと

いつもとちょっと違う様子。





さあ!

あとは入園前の大きな山富士山





手作りグッズ製作





が待っているので

超不器用主婦。。。

頑張りたいと思います・°・(ノД`)・°・