今日11月1日は

幼稚園の入学願書受付の日。



うちから1番近い幼稚園は

早い人で10月19日の夜から並び始めたそう。。。






ってマジ!?(((゜д゜;)))




わたくし田舎育ちなもので

当たり前のように地元の幼稚園、小学校・・・と通っていたので

かなりのカルチャーショック!

激しく驚い・・・いやビビッてます。



その園には

お母さんや親族と思われる方々が

園庭の片隅にチェアを持参して並ばれてましたよ。

夜は園の中に泊まるのだそうです。



いろんな思いがあってそうされてるわけなので

あーだこーだと言うつもりはありませんが





うちは無理だわヽ(;´Д`)ノ



なので

2番目に近い幼稚園に通わせると思います。

結局

我が家の園選びの決め手は家からの距離(笑)



ただ

都内でも助成金が手厚い区なのでどこの園も激戦。

早朝から並ぶのは当たり前、並んでも

抽選だったり面接だったりと、すんなりとは入れません。

だから併願する家も多いそう。



まあこれを覚悟で引っ越してきたので

来年は頑張りますよ。。。




旦那さんが!( ´艸`)




もうね今から言ってるんです。



「来年の11月1日に絶対出張入れないで!!」



と。

雨が降ろうが、槍が降ろうが

抽選に並んでもらわねば~

私はクジ運ホントないんで(・・。)ゞ



きっと来年の今頃は

入園のことで頭いっぱいだと思われます(滝汗)ふぅDASH!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は2人で耳鼻科行ってきました。

微妙にハナタレの琢斗と

私は花粉症かアレルギーで鼻水ズビズバなので受診。



結局授乳中で薬NGだったんですけど(;´▽`A``

看護師さんに


「他に小さなお子さんがいらっしゃるんですか?」


と聞かれチョット恥ずかしかったです。



琢斗は耳垢もついでにとってもらったんですが

左耳の奥に固まった垢があるらしく

今度薬を注入してから再受診になりました。



「薬を差して10分間安静にして下さいね。ここポイントです!」



なんて言われて

やったことがないし上手くできるか不安・・・汗

薬がちゃんと効かないと取る時に痛いそうで。

夜寝てる時、朝寝てる時、昼寝してる時をねらって下さいとのこと。



そ・・・そんなに奥につまった耳垢ってどんなんだ!?(;´Д`)



今度頑張ってみます。




出かけると言うと

この帽子とアンパンマンバッグをかけるこの頃汗