スピリチュアル

霊能者、占い......見えない世界を扱うモノ.全てを『インチキ』扱いする流れがあるけど、なぜ人が信じてる世界を邪魔するんだろうと思うことがある。

私が経験したことは、少なくても私にとっては真実である。

なのに、

『スピリチュアルを信じてるんですか⁉️』『霊能者なんか嘘ですよ』とか、見えない世界を信じてる人に対して見下したコメントをしてくる人がいる。


確かに、中にはインチキもあるでしょう。

宗教問題が上がるとすぐ極端な決断を下す傾向があるけど、何を信じようが自由じゃないのか?と。


霊感商法と言うならば、神社のお守りも絵馬もお祓いさえも霊感商法ではないのか?

お寺でお経を唱えてもらいお布施をするのも、お墓も仏壇も霊感商法ではないのか。


パワーストーンはただの石。

ならば、数珠をつけてるお坊様もタダの石を有難くぶら下げてるのは滑稽な話になる。(※木で出来ていようが)


そう否定しながらも、

御札を購入したり、ダルマを購入したり、お正月には初詣でで神社にお参りし、お守りを買ったりしてるではないか💧


婚約指輪は?

結婚指輪とか。

あんな小さな石に何万も何百万もかけて買うではないか。

ただの石に。


野球の大谷選手が触ったボールと、他の野球選手が触ったボールでは、値段もありがたみも違うのは何故だろう。

興味ない人からすれば、多額の値段に対して『詐欺』呼ばわりするかもしれない。

(※大谷選手が悪いんじゃなくてね)


結局は、タダのモノに対して『価値』がつくことでの対価なわけだから。


価値あると思うエネルギーがくっついたモノに価値があるわけで、それが欲しい人が購入してるわけですから、納得しなければ買わないわけで。


後から『騙された〜』と思うのは

それに対しての『価値』を感じなくなったり、他に興味を持った事での価値観の違いであって、価値がなくなったら手元から離れるなり、手放すなり、ご縁は消えるだけのこと。

人間関係も同じことが言えますよね。


最初から手を出さない、縁を持たない人もいれば、後から『気づき』によって価値観が変わったりする場合もあるわけで。


何でもかんでもイチブを切り取って

批判ばっかりするのは、営業妨害にもなりますよね。

嫌なら関わらなければいいし、見なければいいのに。


宇宙とか、波動とか、アセンションとか、占いや心霊などなど、そういう類いに対して全て『インチキ』と思う人にはインチキな価値観のモノしか見えないし経験しないんじゃないでしょうか。


現実に経験した人にとっては、それが全てだから、信じる信じないとか以前に、

実際に経験しちゃったんだから信じざるを得ない事もある。


ご利益があるかどうかは、自分次第だと思います。

それを得ることで嬉しかったり楽しかったらいいわけだから。


そう思えないのにご利益欲しさにイヤイヤ対価を払えば、それは楽しくないのでそれなりの結果しかかえらないんじゃないでしょうか。


私もいろいろあって

心が迷う事もあったけど、

やっぱり私は宇宙パワーも不思議な現象も、有り得ない現実も経験していたいですね照れ


来年は辰年ですよね🐉

干支の中で唯一幻想の生き物(?)ですよね


なので、『見えない世界』『見えないモノ』が重要になるんじゃないかと思います😊

心や精神世界の価値によって

現実が変化していくような年になるんじゃないですかね😊


誰かの価値に合わせる時代はもう終わってますもんね😊



湧いてくる思いをそのまま消えないうちに書いてるので、なんだなんだ?ッてとこがあったらお許しください(笑)ꉂ🤣💦


お読みいただきまして

ありがとうございました😊