ミミズを与えてみました! | sakuの熱帯魚飼育ブログ

sakuの熱帯魚飼育ブログ

sakuが見た目の悪い水槽を綺麗にし、それを維持する事が出来るのか否か
その格闘の日々を綴る物語?
でしたが、意外と早く綺麗になってしまったので、もっぱらDIYでアクア関連の改善作業になっています。

実は、昨日ブログを書いている時には既に注文済みでして、本日届きましたので早速与えてみましたニヤリ
 
画像はグロいので撮っていないです。
 
結果は・・・
 
 
600水槽の子達は見向きもせず、ミミズさん達は砂の中に潜ってしまいましたガーンガーンガーン
汚れた底砂を綺麗にして貰う目的も有ったので良いんですけどねてへぺろ
嗜好性が高く抜群の食いつき!って書いてあったんですけどね~魚釣りでの話ですけど・・・
しかし!1200水槽の金龍さんに与えると、抜群の食いつきでした~手の掛からないホント良い子ですね~ラブラブ
 
余ったミミズさんを養殖する為にケースを用意しました。
 
 
これです!昨年までヒラタクワガタさんを飼育していたのですが、今年は幼虫も居なかったのでここでミミズさんを養殖しようと思い、乾燥しきったマットに水を掛けてコネコネしているとなんと!
 
 
小さいメスが1匹生き残っていましたびっくり
卵を産んでいないと言う事は、受精する前にオスが旅立ったんですね~因みに昨年まで元気に暮らしていたヒラタさんのオスは、70mm弱のうちの累代飼育史上最大記録保持者でした。虫系はお亡くなりになると体がバラバラになるのが切ないですね~ショボーン
 
 
さすがに、ここではミミズさんを養殖できないのでゼリーを入れてそっと閉じました。
またオスを買って来て累代飼育続けるかもしれないですてへぺろ
 
 
まだまだ空のケースが有るので、新しくマットを敷いて一から作ります。
 
 
マットが・・・カビだらけですガーン
 
まぁ、ミミズさんは菌類が好きそうなので問題ないでしょうけど、一応活性炭を混ぜて殺菌します。
 
 
完成です。ここに適当な土を入れて養殖してみますニヤリ
 
 
ミミズさんの他にも注文していた商品が届きました~爆  笑
 
水草がいまいちだったので新しく購入しました。色々と調べてみると家の環境に有っていそうな種類は、ミクロソリウムとパールグラスが良さそうなので早速植えてみました。なぜこの2種類が合っているかと言いますと、パールグラスは硬度が高めな水質が好みらしく、底砂が大磯砂の水槽に持って来いの種類らしいです。もう一つのミクロソリウムは、陰性植物と言って強い光が必要ない(寧ろ苦手)らしく、照明1本しか点けていないうちの水槽に合っていると思い選びました。既に何も知らずに立ち上げた際に1種類ミクロソリウムが水槽に入っていましたが、今現在元気に成長を続けているのはそのミクロソリウムとアヌビアスナナ(陰性植物)だけなので、やっぱり光が足りてないんでしょうね~
 
2日前に発酵式CO2のボトルを交換した為か、暖かくなってきた為かは分かりませんが、CO2の勢いがいい感じになっていたので、合わせて動画で御覧頂こうと思いますウインク
 
 

 

最初がCO2です。まだ少ないですかね~?ガチのCO2を添加している所を実際に見たことが無いのでどんな感じなのか分からないのですが、私的にはいい感じだと思うのですがどうでしょう?

次がパールグラスです。カップに入っていて妙に小さいのにお高いな~と思っていたら凄い量が入っていました(笑)

細かく分けてレイアウトとかは私には出来ないので纏めてドーン!って感じで植えてみましたてへぺろ

最後がミクロソリウムです。元々有った物とは種類が違い、葉っぱが大きめのタイプを購入しました。どの様に成長してくれるか楽しみですチュー

 

他にも購入した物やアロワナビタミンを入れてみた話が有るのですが、長くなってしまうので本日はここまでとさせて頂きます。

 

御覧頂きましてありがとうございます。