トラブル発生! | sakuの熱帯魚飼育ブログ

sakuの熱帯魚飼育ブログ

sakuが見た目の悪い水槽を綺麗にし、それを維持する事が出来るのか否か
その格闘の日々を綴る物語?
でしたが、意外と早く綺麗になってしまったので、もっぱらDIYでアクア関連の改善作業になっています。

メインタンクのphの事を書こうとしていましたが、トラブルが発生した為、急遽そちらを優先して書きたいと思います。

 

 

新規水槽のアカメさんが元気なく、隅で微動だにしないので水質が悪くなっているのかと思い、少し水替えしようと水槽内に手をいれた瞬間!!

 

冷たっ!?

 

 

なんと水温が17℃まで下がっていましたダウン

焦りながら水を抜き、急に水温を上げるのもお魚さんの負担になるので、少しぬる目のお湯を入れ22℃位にまで戻し、取敢えず生命の危機を脱し安心出来る環境まで戻せたので、原因の究明を始めましたあせる

 

まず、一番考えられる原因はヒーターの故障なのですが、このヒーターは4日前に購入したばかりなので故障しない事は無いですが、あまり考えにくいです。次に考えられる原因はコンセントが抜けている場合ですが、それは1番最初に確認し、きちんと刺さっている事を確認しています。では、何故ヒーターが止まっていたのか・・・

 

それは・・・

 

 

コンセントに付いているスイッチがOFFになっていましたてへぺろ

水替え用のホースをすぐ傍に置いているのですが、昨日の水替え後にホースを置いた際に、スイッチに触れてOFFになっていたものと思われますガーン

 

そもそも常時切る事の無い水槽用のコンセントにスイッチ付きを使うなよ!と言われればその通りなのですが、急遽立ち上げた水槽なので、色々と備品が足りていなかったのですショボーン

この延長コンセントもリビングで使っていた物を使用しているので、近々きちんとした物を買うと同時に、水周りにコンセントを置くのは危険なので、そちらも改善させて行こうと思いますニヤリ

 

取敢えずお魚さん達が無事で良かったです。大寒波が1日ずれていたらもしかしたら・・・

 

ごめんねアカメさんえーん

二度と同じ過ちは繰り返さないので許してねおねがい

 

本日はここまでとさせて頂きます。

ご覧頂きましてありがとうございます。