5週間の入院生活を経て本日退院。


プレドニン40mgを内服しており、ムーンフェイスは内服を始めて8~9日目で出現。
ネフローゼによる浮腫が改善してから体重がもとより3kg少なく、それだと本当は顔がこけているはずなのに頬がふっくらしている。


ただ、過去二回は副作用の食欲増進に勝てず食べまくっていたのでもっと顔がパンパンだった。だから今回はまだマシな方。


どうせ退院してからも自宅安静なので体重をこのまま維持して、ムーンフェイス対策に励もう。そうして薬が減量していけばムーンフェイスもこれ以上悪化しないかも。


退院当日の夕飯は家族で焼き肉を食べに行った。ネットで焼き肉100gの大体のカロリーを調べて朝昼の食事を減らしておいた。いつも焼き肉はごはんと冷麺も食べるけど今日は我慢。サラダはドレッシングがかかっていたのでパスして、サンチュ。肉はタレ漬けになっているので小皿に用意してあるタレはつけない。今までつけて食べてたけど、つけなくても全然食べれた。これでカロリーや塩分を減らす工夫をしたつもり。良いお肉は少しもでお腹いっぱいになるのでイイ。


カロリー・塩分・糖質・脂質制限。腎臓やムーンフェイス対策のためにこれから気を付けるけど、食事で一番大事なことは、


おいしくて楽しいこと!!