私は今そこそこ理想の会社で、そこそこ理想の働き方をしているのだが。


組織って上層部のファンタジーを叶えるために、働きアリ達が日々がんばってるんだなぁ…と。ふと。


や、別にね、嫌じゃないんだけどね。働きアリ🐜🍀

私は超絶マイペース🐜だし、現在は基本在宅なんでストレス最小値だし。


それに経営側の人間にファンタジー脳が要るのは分かるしね。

責任の所在も違うし、ただの適材適所。


まあとりま、どんな良い会社でもその構図にはなっとるなーと思ったのです。


あ、あと経営側の人達って働くの好きだし働くことに何かの意義を見い出せる人多いよね。

これな、ちょっと一部の働きアリsideと価値観ズレますのよ。


働きアリは、仕事に意味は基本無用。

だって生活上、やらないといけないからやってるだけだもん。楽しいわけではないし、やりたくてやっても無いし。


だから、やりたい事ではなく、やっても嫌じゃないことを仕事にできとけば御の字なのだ。


仕事への意味付けがモチベーションアップになると思ってる方たちへ。


人類そんな人ばかりじゃないからねー。もっと別の事に時間もエネルギーも使いたいから、仕事は最小値のエネルギーがいいって人種も多いからねー。

むしろモチベとか言われたら萎える。

やる事はやってるから、変な期待せんでくれw


自分の事で言うと、私は本当はキリギリスタイプなんですよ。

趣味とか推し活とか昼寝で日々を消費したい。労働意欲は無いんです。


でもねー、それじゃあ人間社会ダメじゃん?

自分のできる範囲内で、それなりに社会人やっとかないと。生活もあるし。

そういうちょっとだけ知恵のついたキリギリスなんすよ。よしなに。


ってことーー♪

(総統より拝借)