旦那さんがコンサータってなかなか覚えてくれない…笑

少し前に次女(中学生)にADHDの診断が出ました。


めちゃくちゃ脳が疲れやすくて、めちゃくちゃ寝ないといけない事以外は別段困ってなかったけど、次女本人の希望もあったので。


昔から学習の遅れや感覚過敏ぽい症状もあるから、念のためプロ(医師)の診断受けとけば対処方法も教えてもらえるし、学校や習い事サイドへの説明も便利になるだろなと親的に考えたのもあります。


そんなこんなで、学校のスクールカウンセラーさんから教えてもらった医院へ。


一度は特性調べとくか!くらいの軽いノリで行ってみたけど、結果受けてとても良かったと思うニコニコ

先生の勧めでコンサータの処方もすぐ始まりました

💊

とっても優しい先生で、診断出た後も

『私もね、ADHDなんだよ。いろいろうっかり忘れちゃうよね。すごく分かるよ〜照れ

と、温和なニコニコ笑顔で話してくれた。


『それはあなたの本来の能力じゃないんだよ。

そういった脳の特性だよ。

基本遺伝が多いから、ウチの娘も孫もそうでね〜笑』

と、言うことは私もしくは旦那さんもADHDなんだろねー。


多動無しADHDは、特に女の子だと見つけられづらくて、人によってはいろんな自信を無くしたまま大人になっちゃう人も多いそう。。悲しい


ネットや症状調べてると、当てはまる人はそこかしこに居そうだなあと思いました。

でも、特に困ってなければ治療しないのが基本だそうで。

『ま、それが私だし♪良いんじゃん♪』

って、ほんとに思えてるなら全く問題無し👍

(周辺を困らせてなければというのも含め)


でも、漠然と生きづらさを感じてる人は、大人でも子供でも一度きちんと受診すると良いと思う。

いろいろ悩みあぐねて、抽象的なものに頼るより医学的に自分の脳の個性を知る方が早道な事もあると思う。


定型発達の人とは違う世界線に自分が居ることを知るのって、かなり有益な情報だと思うな。

定型さんたちと同じ事しなきゃ、できなきゃって思わなくて済むだけでも楽になるよ。


ちなみに。。

コンサータは脳の働きを助ける薬で依存性も無く、若ければ若いほどよく効くお薬だそうです。

(もちろん体質に合う合わないはあるだろうけど)

💊

コンサータ飲んでる日の娘は、なんというか…脳にキレがあるw


実行能力、思考力が上がってるのが見て分かる。

超ヘビー級眠り姫💤なのが、プチ眠り姫くらいにもなる。もしくは昼寝無しでいける。各種レスポンスも早くなる。


登校する日や、習い事等で集中力いる日は飲んで、休日や予定無しの日は飲まない形にしてます。(医師と相談済)


でも次女曰く、不思議なことに日舞の練習の時は、コンサータ無しのが良いらしい。

脳が冴えすぎると逆に邪魔になるって言ってた。


先生が言うには、コンサータは大学受験あたりまでは常用して、それ以降はやめる人が多いそうです。

💊

治すという概念ではなく、本人がやりたい事を手助けしてくれる薬って感じかな?

だから、発達障碍でも必要ない人は必要無い。


『(薬を飲んだときの)それがあなたの本当の能力だよ能力高いね!照れ

って褒めてくれる先生に出会えて良かった!