昨日、9日(土)は

気温が上がり暑かった💦


最低気温 19℃
最高気温 28℃


仕事が休みだったので

実家へ行き、母の様子見



お昼前に行くと

いつも母が手作りの昼ごはんを食べさせてくれる



たまには外へ食べに行く?と誘っても

『昨日、多めにおかず作ってあるから

食べてくれる?』と言う



ひとり暮らしでも

畑で採れた野菜を使い

きちんとおかずを作る母




ハンバーグ

焼き茄子

はんぺんとゆで卵、里芋のおでん風煮

ブロッコリーとトマトのサラダ



子供の頃から、マ○シンハンバーグとか

外食以外で出来合いのハンバーグを食べた事がなく

いつも手作りのハンバーグでした



なので

私が作るハンバーグも

娘が作るハンバーグも同じ味なのですニコニコ

味を受け継いでるんですね〜♪

母のハンバーグが1番美味しいけど爆笑



その後、買い物へ

県内最大のJAの直売所[TRETAS]へ行きました


『これ美味しいよ、買ってみたら?』

『これ、美味しそう、食べてみようか』

など会話をして楽しい時間でした。



家に戻ると母が

『さくらちゃん、頼み事があるんやけど。。』

『何?』



私や弟が実家に行くと

母が1人では危険を伴う作業を任されます



重たい荷物を2階の部屋へ上げたり

いろんな事…

今までは1人やってたみたいだけど

転んだり落ちたりしてケガでもすると大変だからね


なるべく私や弟が来た時にやるようにしています


今回は、南窓からの日差しで

座敷の畳が日焼けするからと

外窓に日除けの布をかける仕事



脚立に乗って

釘を打って

取れないように結束バンドで止めるくるくる



美味しい昼ごはん食べさせてくれたしね

お安い御用よ〜口笛




お義母さんはというと

先日、市役所の方と面接をし

『要支援1』の認定がおりました



認知症状は進んでいるけれど

まだ自分の身の回りの事はできるので

(お湯を沸かす以外、食事は一切作られないけど)

1番軽い認定でしたね



これで週一回のデイサービスを受けられるようになるので、準備を進めてます。



日中、12時間近く1人で家にいるから

サービスを受けられるのは有り難いです。

(本人は施設に入れられるのでは…と恐れてますがネガティブ




そしてもうひとつは

針仕事上差し



長襦袢の半襟の付け替え




今年下の孫娘の七五三のお祝いがあり

娘が着物を着るとのこと

娘にの着物は喪服以外作っていないので

私の付下げを着ることになりました


クリーニングして保管してあったけれど

最後に着たのは25年前

長襦袢の半襟に少し黄ばみが見られました不安



今日は

新しい半襟に付け替えようと

針仕事をします看板持ち





そしてお昼は

友達とランチへ行ってきますナイフとフォーク

気を許せる3人の友人の中の1人



お互いの息子は

小学校から高校まで一緒で

野球部で共に過ごした仲



今回はその息子さんに赤ちゃんが生まれ

友達としては初孫の誕生✨

赤ちゃんの話や

息子の話を聞いてもらったり

きっと今日も6時間ほど

お喋りしそう泣き笑い