2023/4/29


富山県へ行ってきましたおねがい




先週、結婚32年になりました。

30年の時に旅行を予定してたけれど

コロナ禍で行けずショボーン




今年、やっと実現できました。


本当は23日で

飛行機を利用し遠方まで

行きたかった。。

(北海道沖縄九州…とか



けれど



お義母さんを家に1人で置いていくのが

難しくなってきたので諦めました。



今回の一泊は

大阪に住んでいる義妹に

帰省を兼ねて泊まってもらいました。




義妹、高校卒業後ずっと大阪暮らし

32年間

義母と過ごすことは一度もなし。



食事や旅行行った事がありません。

義母も義妹の出産後に

行ったきり大阪に行く事もなく。



義母に至っては

認知症状が出ているので

元気なうちに

親子水入らず 過ごして欲しいな

という狙いもあったのです。



来てくれて助かりました。




富山へは子供の学生時代

バドミントンや

野球の大会、練習試合で

何回か訪れた事があります。



行くのは体育館と野球場

観光した事がありませんでした。



私が住んでるのは

山に囲まれた盆地なので

海が無性に見たくて。



海岸沿いをドライブする

旅行にしました。



そして

美味しい海鮮丼を食べる上差し





さぁ、出発です。

29日 雨予報



またかーい!

私も夫も

雨男・雨女じゃないんだけどな〜凝視



と思ったら〜

朝から快晴でした👏



雨降らなくて

良かったです。


むしろ暑くて日焼けした泣き笑い





となみチューリップフェアチューリップ


[有名なチューリップフェアだけど

初めて来ました]




9時半に到着。

今年は例年より

早めに咲いたと 

テレビで言ってましたね。



よく見るとかなり開き切ってました。

いろんな種類のチューリップ

写真映えもバッチリ。





②魚市場食堂 

[祝日のため予約受付不可 1時間待ち]




今まで食べた海鮮丼の中で

ダントツ美味しかった😋上差し




漁港内にある食堂で

水揚げされた魚

すぐに捌くんでしょうね。 


この新鮮さと量

安い❗️と思います❗️





氷見浜丼 やわやわ盛り

(並盛り)あら汁つき





あら汁が土鍋に出てきます(2人分)


あら汁だけでご飯食べられるくらい

美味しかったぁ〜


ここ、また行きたいです指差し



③ひみ茶屋街



お土産を少し買いました。 

鯉のぼりじゃなく

ブリ?の絵が書いてありました。




④雨晴海岸 

[私が1番行きたいと思っていた所]



午前中は晴れていたけど

だんだん曇りに…



海岸沿いに見える

立山連峰は霞んでみえた。




評判通り、ステキな場所でした。


私の家からは

白山が見えるけど

立山連峰はスゴいな。



ここ、もう一度行きたいな。

今度は晴れた日、夕陽が沈む景色を

見てみたいおねがい飛び出すハート






次は


新湊大橋へ向かいました。



NO②に続く