本日の美咲ちゃんはの行動は不明ですが、元気にされておられるのかもしれませんよね~

 

※SHOWROOM「岩佐美咲の何かやるでSHOW!」より引用

 

「マッチ」のオンエアが延期になり、まだかまだかと待ち望んでおられるわさ民さんが多いと思いますよね~

もちろん「マッチ」がどんな曲なのか、美咲ちゃんがどのように歌唱しているのかが、気になるところですが、カップリング曲の「未来予想図Ⅱ」と「三日月」も気になることろですよね~

 

本日は「未来予想図Ⅱ」について、美咲ちゃんがどんな歌唱をされるのか、わいるど的に考察してみたいと思いますね~

 

この「未来予想図Ⅱ」ですが、わいるどが若い頃、実際にブレーキランプ5回踏んだことがあるくらい、思い入れの強い曲なのですよね~

 

わいるどデータから、美咲ちゃんが過去に「未来予想図Ⅱ」を歌唱した機会を調べてみると・・・

 

 2015/09/13(日) 

  池袋 「初酒」カラオケパーティ 第1部

 2019/04/16(火)

  NHK総合 うたコン(with かおたん&さや姉)

 2020/07/07(火)

  SHOWROOM

 2023/07/14(金)

  SHOWROOM

 2023/10/08(日)

  新潟 岩佐美咲&松井咲子ライブハウスツアー 第1部

 

みたいですよね~

 

2015年の「初酒」カラオケパーティですが、わいるどは第2部のほうに当選していたので、第1部は聴くことが出来ず・・・

 

※NHK総合「うたコン」より引用

 

2019年の「うたコン」は、かおたんとさや姉と、サビの部分のみの歌唱でしたね~かおたんとさや姉のソロパートはあったのですが、美咲ちゃんは無かったため評価が難しいところですよねぇ・・・

 

※SHOWROOM(2020/07/07配信)より引用

 

2020年のSHOWROOM配信は、コロナで自宅缶詰になって3ヶ月経過した頃の配信でしたね~全盛期の魅力的な唄声が、まだ維持出来ていて、この歌唱は素晴らしかったですよね~

 

その後、3年が経過し2023年のSHOWROOM配信なのですが、この時の配信は当日告知され、わいるどが知ったのは配信後やったため、聴いていないのですよねぇ・・・なので、評価不能・・・

 

そして、現時点で最も新しい歌唱が、昨年のみさきこライブの新潟第1部でしたね~当時のわいるどレポを確認すると、コラボコーナーの中で最も素晴らしい歌唱をされたことが書かれていましたよね~

 

まあ、ドリカムの吉田美和さんは、声に特徴があるとはいえ、歌い方はストレート系なので、美咲ちゃんの歌唱に合っているのでしょうね~

 

色んな歌手が「未来予想図Ⅱ」をカバーしておりますが、わいるどが聴いた中で最も素晴らしかったのは、いきものがかりの吉岡聖恵さんバージョンでしたね~吉岡聖恵さんもストレート系の歌唱なので、やはり、この曲はストレートに歌唱するのが良いのでしょうね~

 

あと、この曲は7分超の長い曲で、最後のほうの「Ah~」とか「Oh~」のフェイク部分をどうこなすのかも、気になることろでしょうね~

 

美咲ちゃんも全盛期の唄声が戻って、変な技巧を使わなければ、吉岡聖恵さんバージョンをも超えることが可能でしょうね~

本来の美咲ちゃんなら、最高の「未来予想図Ⅱ」にしてくれるはずなんやけど・・・ここ数年の唄に対する姿勢が、不安を大きくさせるのですよねぇ・・・

 

いずれ、聴くことになるでしょうが、その時は、良くても悪くても、忖度なく感じたままを書かせていただきますね~