今年ハチさん🐝に縁があるんですよね。


以前 野菜マルシェで養蜂家の方と出会いました。 


その方は日本蜜蜂を増やす 活動をしていました。


一般の方に

巣箱製作〜はちみつ を採取するまで指導してくださるそうです。


設置したらどこにでもミツバチさんは来てくれるそうです。


一年間の家の糖分は全て賄えるそうです。 


砂糖要らずですね。


そしてどんどんハチさんに

愛情が湧いてくるということです。



先日、マンションの窓を開けていたら、虫が入ってきたので見てみると


なんと、ニホンミツバチさん🐝


8階までも、遊びに来てくれたんですね。


なんだか可能性を感じ、うれしかったです。



6月、去年も漬けた梅干しを漬けようと思って、梅を気にしてるんだけど、今年は殆ど出回ってないんですよ。


道の駅みたいな産地直送の野菜売り場にもないんですよね。


先日、野菜愛に溢れたお気に入りの野菜屋さんに行ってみました。


梅はなかったので尋ねると


紀州で2割くらい

九州でも4割くらいしか取れてなくて


品質もあまり良くないそうです。


というのも


今年は暖冬で1月にとても暑い日が続いた時に

梅の花が一斉に開いたそうです。


本来なら2月に咲くそうです。


一方で

ハチさんはまだ冬眠中だったので、受粉ができなかった。


それで、実を結ばなかったそうなんですね。

びっくりです。。。


生態系がおかしくなってる?


今年だけならいいのだが。。


と危惧しています。