私のブログをご覧いただきありがとうございます。
以前私は、フラワーエッセンスセラピストになりたいと思っていました。
何年か学んだし、心理学には若い時から興味があったし、人の問題の原因が話しを聞いているだけでわかるということもあり、多少は向いていると思っていました。
でもどこかでセラピストという職業を自分の価値を高める為に目指していたことに気づいていました。
そしてお金をいただいてセラピーを行うということは、責任を持つということ、その責任を持つのも正直面倒だし、何より一番恐れていたのは、人との境界線が薄くて影響を受けること。
この恐れはいつまでも消えませんでした。
この恐れがなくならい限り、セラピストにはなれないということに気づきました。
でも家族や友達が悩んでる時にフラワーエッセンスを渡すことがあります。
最近それは私なりの愛情表現なのだと気づきました。
悩みを解決してあげることは他人はできないから、
解決できるのは自分しかいないから、
せめてこのフラワーエッセンスを飲んで、少しでも心が楽になるなら、前に進めるならと、私なりの思いやりの気持ちで渡しているのだと気づきました。
学んだけれど、仕事にはできなかったけど、私はフラワーエッセンスに随分と助けられているし、家族や友達も何だか効果があるのか、ないのかわからない人もいたりだけど(効果があったと喜んでくれる人もいる)
近しい人の助けになっているだけで、学んで良かったと思います。
そして私からフラワーエッセンスを受け取ってくれた方ありがとうございます。
私の思いを受け取っていただきありがとうございます。