私のブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

 

企業で働いていると、職場によっては、お金をもらっているのだから、できて当たり前、できなかったら責められるという経験をした方もいると思います。

 

 

学校ではテストで100点を取ったらお小遣いをもらえるという育て方をされた方は、こういう経験をする方がいると思います。

 

 

確かに実績を積んで、自分に磨きをかけ、責任を持って働き、自信を高めていくということは大切なことです。

 

 

それがお金をいただくことの責任です。

 

 

でも、できて当たり前、できなかったら責められるというのはおかしいと思います。

 

 

そこで自信を持てなくなってしまう、人と比べて自分は劣っていると思ってしまうのは違うと思います。

 

 

私が思うのは、例えできなかったとしても、成長していけばいいと思えることが大切で、自分も周りもそこで責めるのがおかしいのです。

 

 

自己肯定感が低いとこういう思考に陥りやすいのではと思います。

 

 

できなかったとしても、できなかった自分をそれでも「まぁいいか」と許せる、受け入れることができたほうがいいと思います。

 

 

そしてまた努力して成長していく。

 

 

小さい頃に親にできなくても、失敗しても、それでもいいのよと許して、受容してもらえる体験はとても大切だと思います。

 

 

優秀でなくていい、良い子でなくていい。

 

 

ありのままを受け入れてもらえたら、自己肯定感は育ちます。

 

 

そしてその子が本当に才能を発揮できるような職に就いていけるようになります。

 

 

子供のころにそれをしてもらえなかった人は、自分で自分を受け入れていくしかありません。

 

 

どんな自分でも、ダメでも、優秀でなくても「まぁいいいか」と自分に言ってあげて下さい。

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

LINEからのお問合せはこちらから


LINEID:@926nabvx

 

私のブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

 

豊かさにはお金 良好なパートナーシップ 健康 家や車 自由な時間 才能など様々なものがあります。

 

 

豊かさが増えれば増えるほど幸せになります。

 

 

目には見えないけど、心の豊かさは最も自分を幸せにしてくれるものだと私は思っています。

 

 

そして自分が時間とお金、労力を掛けたものほど後からその豊かさを受け取れるものだと思います。

 

 

自分がそれを欲しくて時間やお金を掛けるより、自分がどれだけ愛を注いだかで受け取れるものが変わってくると思います。

 

 

パートナーシップや子育てはそれがわかりやすいと思います。

 

 

パートナーや子供に愛を注げば注ぐほど、関係は良好になります。

(パートナーシップや家族関係は、自分と自分の内なる関係が影響しますが、内なる関係が良好だと人にますます愛を注げるようになります)

 

 

動物は素直なのでとてもわかりやすいです。

 

本当の愛かそうでないかがわかるので、愛を注いであげるとそれに応えてくれます。

 

 

健康も普段から自分の体を労り、体が喜ぶ食べ物や水を摂り、適度な運動をし、心を潤し、自分に愛を注いであげることを続ければ、長い年月が経った時にその結果が現れると思います。

 

 

仕事もお金もそうではないでしょうか?

 

 

仕事も愛を持って励めば、それが豊かさとなって返ってきます。

 

 

お金も愛を持った使い方をすれば何倍にもなって返ってくるのでなないでしょうか。

 

 

 

心の豊かさもそうです。

 

 

自分の内側と向き合う時間、内観を日々行えば行うほど、自分も人も受け入れられるようになり、その結果心が潤ってきます。

 

 

心は自分を受け入れるほどに豊かになっていきます。

 

 

これは自分への一番の愛です。

 

 

 

どの豊かさを得たいかで、どこに愛を注ぐかが決まってきます。

 

 

 

お金が欲しい人は、仕事に愛を注ぐといいですし、その為には自分の向き、不向きから知っていって情熱を持てる仕事を探すとこから始めたほうがいい方もいると思います。

 

 

パートナーとの良好な関係を築きたい人は、まずは自分の内側の関係を良好にすることから始めたほうがいい方もいると思います。

 

 

 

豊かさに関しては、豊かさの意識が関係していますので、欠乏感から求めないということが必要になってきます。

 

 

それが大前提ですが、愛を注いだ分だけ受け取れるということもあります。

 

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

LINEからのお問合せは

こちらから


LINEID:@926nabvx

 

私のブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

 

これまでの世の中は男性が働いて家族を養っていくのがスタンダードでした。

 

大黒柱という言葉もあります。

 

男性は男性性が強めの方が多いですから、その方がバランスを取る意味でもしっくりくるのですが。

 

 

ですが雇われて働く方が多い世の中で、自分の理想通りにはいかないし、組織の中で我慢することも多かったり、大変なことがあるのも想像できます。

 

 

でも家族の為に歯を食いしばって働いてきた方もいらっしゃると思います。

 

 

怒りや悲しみをこらえて、そのうちそんな感情すら感じなくなってしまい、ただひたすら働いてきたような方。

 

 

中年世代の方などは、そういう方がまだまだいらっしゃると思います。

 

 

私たちの父や曾祖父などはもっと大変だったことも想像できます。

 

 

 

最近、接客業の中年世代の男性がとても対応が悪いのを目にしました。

 

表向きは言葉遣いも良いのですが、態度、表情から不機嫌さがわかるのです。

 

 

接客は仕事ですから、正直、そのような対応をされると気分は良くありません。

 

 

続けざまに目にして、そういう方々がもう我慢がきかなくなっているのではと思いました。

 

 

今まで抑えていたものが、仕事であっても我慢がきかなくなってきているのではと。

 

 

 

それで私は想像しました。

 

男性が今までどれだけ我慢してきたかを

 

 

もちろん女性は女性で我慢してきました。

 

 

でも男性には男性の苦労があります。

 

 

 

怒っている男性は、その怒りがおさまった時にとても悲しいのではないかと想像しました。

 

 

自分を犠牲にして好きでもない仕事をして、人によっては、失敗してクライアントに土下座をしなければならなかったり、馬鹿にされたり、利用されたり、いじめられたり、などという体験をした方もいるのではないかと。

 

 

さすがに今はそこまでのことはないかもしれないけど、その辛さは傷となってどこかに残っていて、感情を鈍くしないとそんな辛いことは乗り越えられないから、自分を鈍感にさせたら、今度は好きなこともやりたいこともわからなくなってしまったという人もいるのではないでしょうか。

 

 

 

そういった方は、とにかくゆっくりする時間を取って自分を取り戻してほしいと思います。

 

 

怒りの下にある悲しみを癒して、自分を労っていただきたいと思います。

 

 

そして時代の変化と共に好きな仕事ができるようになると思います。

 

 

 

その為には自分が何をやりたいか、何が向いているかがわかるようにならないといけません。

 

 

 

男性は女性よりも自分のことがわからない方が多いような気がします。

 

 

 

変化の時に辛い思いをされている方もいると思います。

 

 

 

もう自分を偽れなくなってきたら、ゆっくりスピードを落とす生き方を取り入れてもいいと思います。

 

 

たまには自然の中で何もせずゆっくりしてみて下さい。

 

 

退屈で帰りたくなるかもしれないけど、30分でもいいからそういう時間を作って下さい。

 

 

退屈で帰りたくなったら、呼吸しながら鼻先に意識を向けるといいです。呼吸を感じると余計な思考から解放されます。

 

 

 

このブログは書いていて男性だけではなくて、女性にも当てはまる方がいらっしゃるかなと思いました。

 

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

LINEからのお問合せはこちらから


LINEID:@926nabvx

 

私のブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

 

人に大切なものは、食と愛です。

 

この2つから栄養をもらっています。

 

 

 

食は体の栄養

 

愛は心の栄養

 

 

 

食べる物は質の良いものを

 

体に優しいものを

 

体が喜ぶものを

 

 

 

そして心には愛を

 

自分の内側から溢れる愛を

 

 

 

この2つの栄養があって体と心は満たされます。

 

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

LINEからのお問合せはこちらから


LINEID:@926nabvx

 

私のブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

 

癒しても、癒しても、突然やってくる感覚、気持ち

 

「私を愛してほしい」

 

自分の一番深いところからやってくる感覚

 

 

これが一番深いところにある傷なのだと思う。

 

 

 

人類全体なのか、先祖なのか、様々な人が実は深いところで感じていた気持ちなのかもしれない。

 

 

この感覚がやってきたので、バッチフラワーエッセンスの「ホリー」を飲んでみた。

 

 

愛されたいと思った時に散々飲んだエッセンスだったが、今回はあまり効果がなかった。

 

 

 

だからこの気持ち、悲しみをひたすらジーっと感じてみた。

 

 

 

ごまかさずに感じてみた。

 

 

 

ブログを書いたら気持ちが整理できて、涙が出てきた。

 

 

 

やっぱり書くっていい。

 

 

 

泣いたらすっきりした。

 

 

 

やっぱり泣くのが一番いい。

 

 

 

気持ちは抑えずに素直に感じたほうがいい。

 

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

LINEからのお問合せはこちらから


LINEID:@926nabvx