鼻からエイリアン出てきます←
副鼻腔炎と蓄膿症あたりだと思います。
happy*パステルアート
ゆびまるこのMiHoです🌱✨

今のところ全然happyではないです😂
でも気を取り直してつどい場のお話😌



↓↓↓




この日は11/15ひっさびさの導入担当でした😊と言うわけで、

11/15は何の日ですかー???









そお💡11/15、七五三ですねもみじ
七五三は関東圏から
京都大阪に広まり
今では全国で盛んに行われてるみたいです😊

そしてまさかの七五三の他にもあるんです🙄

・着物の日…家族そろって着物で出かけてほしい
・昆布の日…昆布を食べて丈夫になってほしい
・かまぼこの日…初めて文献に登場。1115年の祝宴の膳の図に描かれた
・のど飴の日…い(1)い(1)ひと(1)こと(5)語呂合わせ
・いい遺言の日…りそな銀行が2006年11月に制定合わせてこの日から11/22までの1週間を夫婦の遺言週間とした
etc


11/15だけでこんなにあるんですね~キョロキョロ💦
みなさんは遺言の日に食い付いておられました(笑)


さあさあさあ、どおしよ←


私は極端なんで興味のあるものしか調べないし
むしろ準備なしの"やりながら"学ぶタイプ←
こおゆう調べて発表はどっちかと言うと苦手←


なので前日に調べてさてはてどおしよ、、、、←
それが本領発揮してしまい
ネタ帳読むだけだったら10分くらいだったので
やっぱりどおしよ←と思い始めたとき


それに気づいた?先生の
"じゃあみんなのい(1)い(1)ひと(1)こと(5)言っていこうー!"
に助けられ無事時間内に終わりました😂



発表じゃない。
ちょっと調べるだけでいい。
みんなを巻き込んで話をすることで
場ができる。場をつくる。
みんなが参加することで脳の活性化へ。


先生のお言葉にいつも納得。
この日の私の学び←


体操担当ばっかりに挙手してないで
これからはちょいちょい導入にも挙手しようと思います😂




体操は先生が来てくださり脳トレを混ぜて🌀
今日はかなりハードな体操でした😂
笑ったら忘れますよー
本当にそのとおり🙄
見て覚える方は2つくらい←
聞いて覚える方は全然ダメでした(笑)←



そして皆さんお待ちかねのビーズ✨✨
あっちでこっちで
パラパラぱらー!💦ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
ワーオ(o゚Д゚ノ)ノ
見えへーん👓



可愛いのやらピンクハート
大人チックなものまでブルーハート
かなり楽しい1日でございましたハート笑)
みなさん見えへんたらなんとか言いながら
2つは作ってました(笑)
みなさん女子力アップですねハートハート
じいじはやらず←
我が家の息子のお世話をしてくれました(笑)
毎回毎回ありがとうございます😂
朝のいいひとことでも
息子に会いに行ってくる~と言って来てくれてるばあば😂
感謝しかありません😣❤️


ちなみに私の作品は
渋め。笑
さっそくストラップで付けています照れ




来週はフォークダンスですよ💃