博物館詣、ゴールデンカムイ、濃厚つけ麵。 | 櫻井の日々。

博物館詣、ゴールデンカムイ、濃厚つけ麵。

昨日はアニメの話ばかり書いたけれども、今日はちゃきちゃき動く。それにしても桐島名乗る男の逮捕もやたら騒がれているね。たぶん、交番とかに貼ってある眼鏡男の写真が人々の脳裏に残っているからなのだろう。

宅急便が届くのを待って出かけていく。1月上旬に大阪にいたので、毎年の恒例行事ができていなかったことに気が付き、さらに、まだ間に合うことに気が付いて、上野方面、一駅越えて入谷からちょっとした企画の続きを果たして、東京国立博物館に初詣。恒例の等伯、松林図屏風。やっぱり良いね。


その後に銀座に向かおうと思ったら寝過ごして新橋。それでも良いんだけど。ちょっとした勝利。

そして、今日は実写映画化した『ゴールデンカムイ』をimaxで見てきました。

感想としてはめちゃくちゃ面白かった。よくできていた。山田杏奈ちゃんのアシリパの表情力が最高すぎたし、玉木宏の怪演も素晴らしかった。ハマり役すぎる。キャストのチョイス的になんの不満もなかった(井浦新がどこにいたのかは見終わったあと調べないとわからなかった)。これは続編も是非是非見たい。実写化物の中では最高傑作のひとつになるのでは。

最後に久々に朧月本店にてつけ麺を食す。なんだかたまにこういう濃厚つけ麺を食べたくなるのはもうルーティン化されているのだろうか。

ということで、明日の映画は甚だ不安。それでも良いのだ。