現在、旦那さんが自営をするにあたり
作った借金、2000万円、返済中の
育児真っ只中、フルタイムで働くママです😊

旦那さん収入は、借金返済にすべてまわしているため、私の収入で家計を切り盛りしてます✨これまでそれでも、少ないなりに貯金出来てましたが、
3人の子供のうち長男が小学校へ上がることで、無料だった末っ子の保育料発生、しかも2歳児〜〜
高い‼️
加えて、育休期間で支払っていなかった住民税発生!(◎_◎;)

節約生活…貧乏生活

赤字回避、なんとか貯金もしたい‼️
と、
頑張るブログ😅〜〜〜


私の幼少期🌷

お金のない家庭だっと思います

おもちゃを買って貰った記憶がありません。
靴がきつくなっても、体操着が小さくなっても、気を使ってなかなか言い出せなかったことを覚えています😥

皆んなのように、リカちゃんで遊びたい
可愛い、文房具が欲しい

ヒラヒラした綺麗なスカートがはきたい
いつか、お金を貯めて自分は、こんな我慢ばかりの生活はしない!
そう思って、
バイト時代から、まだまだ若くて、きかざりたうい時期も貯金に励み
独身時代はそこそこあったし、貧乏は脱し脱しと思っていたのに


何故か何故か
また貧乏⬇️
でも、あの頃があったから
こんな生活、普通だし
苦に感じない😅😅

貧乏は慣れっこだから、大丈夫
苦に感じないよ

と旦那さんに伝えたら
えらく感動してました😆

いやいや、本当、普通だから😁

貧乏もいつか、笑えるよ😄


今日も頑張るポイントサイト


お金がたまるポイントサイトモッピー