自粛になる少し前、結婚式に参加してきましたー

その時の頂いた引出物を選んでます♡

選べる引出物~

昔はカタログから選んで~なんて感じでしたけど、最近は、こんなカードなんですね笑




帰り道、荷物が増えなくて楽ーー!




韓国の結婚式はというと

前に韓国チングに聞いたことがあって、
割とフランクで、食事もビュッフェ形式、服装も普段より少しきれい目ぐらいの方が多いそう。。。


韓国ドラマ見ててもそういうの多いかも。




お祝儀なんて、友達なら五千円ほどが一般的ニヤニヤ



結婚式が続いて、お祝儀貧乏とは無縁。



今はあまり無いかもなんですが、
招待者のみならず、通りすがりの人も祝える(勝手に入れてご飯食べれるとも言う)らしい真顔


写真みて、あとからこのひと誰ー?ってなるそう笑



そんな感じだから韓国では、引出物も出すことがほとんど無いそうポーン


知らなかったーー



ひと昔前。
見栄っ張りの国韓国では、お金の無いひとも、結婚式で見栄張りすぎたあげく、借金地獄の人が増えたそう。

それを危惧して、政府から簡素な結婚式をとのお達しが。。。


経済的にも成長を遂げた今となっては、緩和されたものの、引出物文化は無いままだそうです。



日本も結婚式簡素化でいいんじゃ?

する方はもちろん大変だけど、行く方もまあまあ大変真顔



引出物は、やっぱりこれにしよかな~

最初の写真の中身です笑