(前回の診察の時の続きです)



肩のことわかるんか!

ハハッニヒヒ


と言い放ったT先生。


ニコニコ「いえ、あの、すごくお世話になったんですけどあせる


グラサン(フーン)どれどれ(画像見る)」



……

言いっ放しかい。

てか、おまえにはわからんやろ〜と言いたかっただけ?!



ニコニコ「ちょびっと、切れてますか?」

グラサン「ちょびっとより切れてるね。ま、完全に断裂はしてないから、部分断裂だね



どうしても、後輩?同僚?の診断は嫌なの?笑

ちょっと笑ってしまいました。

あたしからしたら、

ちょびっと傷ついてるのも、部分的に切れてるのも同じよニヤニヤ

痛いんですもの。



グラサン「で、どうする?」


どどどうするとは?!

わたしが決めるの?

まっさらなこの状況で?!


ニコニコ「どうするとは、どうしたら…汗



肩のケガは3ヶ月1クールとして治療方針を決めていくそうです。

リハビリを頑張るなら3ヶ月、

3ヶ月後にどんな状態なのか、次の治療はどうしていくのかを決めるものだそうです。


この時のわたしは、前の病院のヒアルロン酸の注射とリハビリの治療が3ヶ月になっていました。



グラサン「ちょうど次を決める時期だね。

リハビリをもう3ヶ月頑張ってみるかい?」

ニコニコ「リハビリ以外だと…?」

グラサン「手術だね」



ヒアルロン酸の注射を、MAXで打ってもらってたのですが(1か月に打てる回数が決まってる)、

その注射が効いてるとまったく実感はありませんでした。


バドミントンをやってる知り合いたち中には、肩を痛めたり違和感を感じたりする人は少なくなく、

ヒアルロン酸の注射はよく効く、と聞いていました。

が、わたしはその実感がなく。

効いてるけど、わたしが鈍いんだな、と思っていました。


効いてる、よくなってる、と信じたかったのです。

夜間痛で眠れなくても、どんどん腕が上がらなくなっても、

おしりが果てしなく遠くなっても。



よくなってる。

そろそろバドミントンもできる。



そう思いたかった。



でも状況は違った。



また同じような3ヶ月を過ごすことは嫌でした。

早くバドミントンしたい。



それを先生に伝えました。



確実性が高いのは手術。



手術する。


という結論を、

わたしはだしました。