こんにちは、さくらです🌸


見に来てくださりありがとうございます😊






コーデ(身長164cm)


アウター→GU

トップス→UNIQLO

ボトムス→UNIQLO

バッグ→しまむら

靴→FILA






アウター


昨年のGUのマウンテンパーカ(69 NAVY・サイズM)



今年はこちらです。









帽子→しまむら






トップス



2021年のUNIQLOのボーダーオーバーサイズT(34 BROWN・サイズS)



着丈がやや長めなので、細身ボトムスを穿く時はこのボーダーTを選びます。



今出ているボーダーTはこちら。丈は短めです。





値下げされてます。









ボトムス


昨年のUNIQLOのヒートテックウルトラストレッチハイライズレギンスパンツ(丈標準・30 NATURAL・サイズM)



ヒートテック機能付きのレギパンなら、まだ中にレギンス仕込まなくても1枚で穿けて暖か&楽ちん❣️


今年もう一本買い足したいです♡



今はこちら。







買い足すならデニムタイプもいいなぁ…













最近読んだ本



反応しない練習


草薙龍瞬 著





めっちゃベストセラーなので、何ヶ月も待ってやっと借りられました!


ブッダとは「目覚めた人」という意味で、解脱したブッダには苦しみはありません。


私もそのような境地に至れたらいいのですが、なかなかそうはいかなくて、置かれた状況に対する不満や未来に対する不安、比較や嫉妬、承認欲や執着などに日々悩み、苦しんでいます。


本書を読んで、心とは求め続けるもの、渇き続けるもの、ゆえに人生とはそういうものという「大きな肯定」をすることを学びました。


その上で、心の無駄な反応を止めることで一切の悩み・苦しみを抜ける方法、それがブッダの教えです。


それは、①心の反応を見ること。


そして、②合理的に考えること。


著者によると、私たちが反応して考えることは殆ど「妄想」だそうで、


「自分はこう考える」という判断や解釈を差し引いて、「ある」ものを「ある」とだけ見る、


客観的なニュートラルな目で物事を見据えるのが「正しい理解」であり、


そこには「反応」はなく、自分・相手・世界をただ見ているだけです。


「正誤」も「優劣」も「良し悪し」も、「等しい」とさえ、判断しない。


相手がぶつけてきたものを、受け取りたくなければ受け取らなくてもいいんです。


受け取らなければ、ぶつけてきたものはそのまま相手に返っていく。


そうして、相手の反応は相手にゆだねる。


しかしそれは、相手に無関心だとか、我慢するということではありません。


ブッダの教えは、人と関わることのゴールとして、理解し合うこと・互いの幸せを目的としています。


自分の思いを伝えること、理解してもらおうとすることは大切で、しかしそこから先は相手の領域であると。


そうして、心の反応を静かに見つめられたら、正しい動機に基づいた生き方をすればいい。


本当の自分とは、妄想の中のがんばれる自分ではなく、そこから現実の弱い自分を差し引いた残りなのだそうです。


その等身大の自分で、いかに自己ベストを更新していけるか。


そして最後には、どんな自分でも自分にとってベストの答えなのだと無条件で受け入れること。


「私を肯定する」のに根拠はいらない。


目指していたことが叶わなくとも、叶った人はよくがんばったのだなと認めて、


苦しみの原因である執着を手放し、


では自分は何ができるだろうと、思考を組み立て直す。


よりどころを外の世界に求めず、自分自身と正しい生き方をよりどころに生きることで、


納得できる生き方をしよう。


最後まで読んで、人生の最終目的は「最高の納得」なのだなと理解しました。




ブッダの教え、私にはすごく腑に落ちるものなので、日々少しずつでも実践していきたいです😊




今はこちらを読んでいます。






今日もご覧いただきありがとうございました🥰