こんにちは


今日は祝日のため子どもたちとともにお休みひらめき

今週はほぼ子どもたちと一緒ですねニヤニヤ可愛いばっかじゃないから疲れます〜



今日も雨なので☔子どもたちはNetflixを観てダラダラ過ごしておりますウインク



さて、タイトルの件キラキラ



今は他の部署で働いてる元同僚の話



年はわたしと同年代



おそらく新卒で入職しており、今の職場ではわたしよりも長く勤めていますびっくりマーク



彼女は3人子どもがいて、3回産休育休を経て復帰



前までのわたしと同様、時短正社員として働いていました



ただ、一番下の子(まだ一歳)が体調を崩すことが多くほぼ働けない日が続いたそうぐすん

この時期はあるあるなんですがね滝汗



彼女は休む度に周りへきちんと挨拶しながら働いていたのですが



元々要領良く働けるタイプでなかったこともあり、次第に仕事を任されることが減ったみたいアセアセ



後輩への仕事の負担も大きく、後輩から上司になんとかならないか相談、、、ちょっとした問題になってました



おまけに彼女は年明け前に有給や看護休暇も使い果たしてしまったようポーン



そして最近上司から、パートにしてはどうか勧められ(誘導に近いけど)



週4のパートへ変更したんですって滝汗



でもね、扶養内ではなく社保パートなので



引かれたら手取り11〜12万ほどポーン



週5→週4にはなるけれど勤務時間はそのまま



時短正社員で働くと手当もつくので月給としては6万減アセアセ泣き笑い



ボーナスも出ません

年間にしたら手取り50〜60万くらいですけどね笑い泣き



もちろんパートで働くと気楽な部分もありますが、やっぱりお金がネック指差し



いろんなメリット、デメリットがあり私もパートになるにあたり色々考えましたびっくりマーク

パート生活もおそらく期間限定



ただ話を聞いて、彼女が納得してパートになったのかちょっと疑問に思えてしまって



わたしがそんなこと言っても仕方がないのですが



なんだかモヤモヤしてしまいました泣き笑い



正社員の頃は働くママさんのフォローが大変だなって思ってた



長く勤めるほど負担は大きくなって



わたしもあっち側にいきたいって思ってた



でも今は子育てしながら働くことが大変なことだって知ってる



どちらの立場もわかるようになったけれど



経験しなければわからないことってあると思うから難しいなアセアセ



わたしも復帰したばかりの頃は呼び出しが多く、罪悪感を感じながら働いてたなぁ〜悲しい



元同僚の彼女の話を聞いて、久々にいろんな気持ちを思い出しました不安



ちょっぴりセンチメンタルな気分



甘いものでも食べよデレデレ



お読みくださりありがとうございました飛び出すハート