ハーブティーで理科実験
《マロウブルーのハーブティーでおいしい実験!》
ハーブティーは苦手…
というお子さん、多いと思います。
ハーブティーがアウト!な方でも 夏はカルピスを混ぜて氷浮かべて コレはおいしく飲めてるんです☆
そこでオススメなのは リトマス試験紙みたくさあーっと色が変わって家族みんな美味しくいただけるマロウブルーのハーブティーをご紹介。マロウブルーの作用については、のどが痛い時・胃腸が弱っている時にどーぞ。
まず…
マロウブルーのドライハーブ&
カルピスをご準備ください
①マロウブルーのドライハーブのお花をを10個くらいティーバッグに入れます。
②グラスに①を入れて水を注ぎます。だーんだん青くなってきます。5分くらいでしょうか、ゆっくり抽出します。
★ココ大事!
真っ青な色に仕上がるはずが 何度やっても赤紫色…な場合は…
いじっちゃダメ!
酸素含んじゃダメなんです…。
せっかちに混ぜちゃったりするとダメなので暫くお待ち下さい。
マロウブルーの色ってアントシアニン色素でして 時間の経過とともに酸化して紫に変わる特性があるのです。
…ってことでみんなの反応楽しむためには実験中(?!)はその場を離れず 観察しててくださいね、あっという間ですから!
ヮ(゚д゚)ォ!
なんと美しいブルーではありませんか!

③注目!②にカルピスを注いでみてください!

「きゃー かわゆいピピピンク色にー♡」
…と楽しんでいただければ幸いです…。
夏休みの定番です。
これは アントシアニンに酸性のものが加わったことで赤色に変化する…という特性からこのようなことになるのでする。
ささ、おいしくいただいて終了です!
*そして 製氷皿で こんな氷作って浮かべてみたらばお店で出せちゃう感じ…?(笑)
ホットティーだとお湯を注いだ瞬間、こんなブルーに♡

でも水出しの方が簡単にこの実験が楽しめると思います。