養育費減額調停 | Re′on日記*子育て帳*

養育費減額調停

書きたいことは他にもあったけど、これを書かなきゃ進めない?と思って。
 
先月一回で、減額調停終わらせてやりました!
 
離婚調停したときの、裁判官は定年退職してたけど、調停員の方は二人とも、当時の方達で、
意外にも?再会をよろこんでくださいましたRe′on日記*子育て帳*-image00.gif
 
で、とうの旦那は、DVの過去ということもあり、完全フロア別で、安心して私が裁判所に入れる配慮をして頂いていましたRe′on日記*子育て帳*-image01.gif
しかし、元旦那から起こしてきた、減額調停にもかかわらず、裁判所から提出を求められた書類、一切持ってきていなかったそうです。
月の給与明細のみ。
おかげで、証拠不十分で審判もできない。
 
何をしにきたんですかね?
 
って、調停員さんに、愚痴っちゃいました。
調停員さんたちも、苦笑いで、
 
「相変わらず、彼の実態がつかめない」
と苦虫潰してましたけど、結局、僻地手当てが減額されたから、その分養育費を勝手に減らしてたってだけらしく、月の収入のやりくりをみても、決して払えない状態ではないらしい…
 
しかし、元旦那の言っている収入通りでも、私の去年の百万ぽっちの収入で、減額が発生するらしく、
元旦那の証拠となりうる資料が提出される次回の調停で、審判に持ち込むか、どうせ審判にもちこんで、減額されるか、どちらかの二択をせまられました。
 
 
なんか、急にアホらしくなって、
払いたくないなら、えーわーって、減額に応じました。
もちろん、勝手な半額は不当なので、公平な減額で。
1人三万が、1人二万に。
 
 
調停の人は、この減額は私が頑張っているからこそで、これはあなたが負けたとかじゃない。がんばりが、みとめられていることや。
って、はげまして?くださいました。
 
 
で、締めに調停員の方から元旦那の伝言が、
 
子供達をよろしく。
 
…笑いました。
あ、そーですか。って、調停員に笑顔で返したりました。
 
だって、よろしくしてほしいなら、ちゃんと父親として、努力したら?って。
もちろん、未払い分はきっちり払ってもらうということで。
 
 
たぶん、本人は、勝ったとか、これでまた遊ぶんだろうなって、安易に想像できるけど、
また、彼は、人として、父親として、価値を下げたんだなーって。
 
しみじみ。
 
 
家にかえったら、宅急便が届きました。
元旦那から。
 
キモイ。
 
手紙とかなしで、子供達あてで、なかは、子供達へのラッピングされたおもちゃとか。しかも、値札あり。
総額五千円といったとこかなー
 
八月は男の子二人の誕生日だったから、プレゼントかな?とはおもうけど、会話できない分、メッセージとかいれればよくない?
まー自己満足の行為だから、気持ちのこもったものではないな。と思うけど、迷惑。
 
 
とりあえず、精神的に勝てた気がするかな?
 
今後、この調子だと、また調子にのってきそうなきもするけど、今回はこれで終わりました。