誕生日の試練 | Re′on日記*子育て帳*

誕生日の試練

先日は、娘の5歳の誕生日でした。


娘の陣痛は免許更新の最中から始まり、

大潮に入った夜中にひねりだすように生んだこと、

思い出しました。

今年は免許更新の年だったので、

なおさら。


今年はばあば達がいないので、

家族だけで。


ケーキにテンションUPの次男。

娘もおしゃべりになったし、

優しい子に育ってくれたと思います。



そして、不愉快な時間。

前日から、娘の誕生日に、元旦那から電話がくるのが嫌で嫌で、

眠れなかった・・・・

とうとうきたとき、


子供達と話がしたいので、子供達の都合のいいときに電話してください。


というメールが届き、

子供達に、

「お父さんが、話がしたいって。どうする?」

って聞いたら、全員が拒否。

でも、娘の誕生日だから、旦那もお祝いがいいたいのだと思い、

「お父さんは、あなたにおめでとうがいいたいんだと思うよ?」

というと、

「少しだけなら」

という娘。


そして、私は長男と次男が拒否していることを

メールで送り、

ケーキを食べ終わってから、子供に電話をさせた。


しかし、

「もう5歳か。はやいな~」

とかで、

まったく、「おめでとう」という言葉は漏れて聞こえてこない。

後で娘に確認しても、なかった。という。

そして、「お兄ちゃんにかわって」

といいだし、

「お兄ちゃんは変わりたくないって」

というと、

「よこでごちゃごちゃ言い寄るヤツがいるんだろ。お母さんにかわれ」

といいだして、

話せるわけないじゃん?

子供達と話をされるのも嫌だけど、がまんしているのに。

発作がおきはじめ、手が痙攣し始めた。

私は、ぷつっと電話を切ると、

着信拒否しているので、不在電話がどんどんかかってくる。

そして、


電話にでなさい。


とのメール。

もう気持ち悪くてしかたない。

ばあばに電話して、事情を説明。

かわりに元旦那に電話するとのことで、

しかし、ヤツは「関係ない人とは話をしません」

といって、切ったそう。

何回も掛けなおしても、ぶちぶちと切る。

なので、ばあばは、元旦那の実家にかけて、


私たちは、子供達が会いたいといえばあわせてあげるつもりであること。

でも、それは私の病気がなおってからで、

それを伝えようとしても、うけあってもらえないこと。


を告げた。

そして、クリスマス前のプレゼントも、

旦那のお母さんが催促したから送ったらしい。


そして、

関係ない人とは話をしません。

あなたが当事者でしょう。

と、メールがきた・・・・



だ~か~ら~

DV加害者と被害者が直接しゃべれるわけないじゃん?!

自分のしたこと、まだ理解できんのかい?!

だいたい、ばあば達が関係なくないじゃん?!

子供達、いっぱい世話になったよ??

それなら、調停員なんか、もっと関係ない人たちだよ~

わけわかんない・・・



仕方なく、発作が落ち着いたのを待って、


殺心者に被害者が直接話ができるわけがないということ、

PTSDやパニック障害に追い込んだのはあなただということ、

それでも、嫌でも辛くても、子供のことを思って話すことをガマンしてゆるしているのに、

まだその傷に塩をぬるような行為をしようというのか。

養育費は子供の権利で、

面会も子供の権利で、子供達が会うことを拒否しているから会わせないだけとか、


とかとか・・・・。


養育費もらっといて~みたいなメールも着ましたしね。


未だにその辺理解できてないみたいですね。

面会したいなら、調停開けばいいのに、

どうせ、DVで却下できるはずなんですけど。

子供達と元旦那が会うってだけで、すごく不安で、子供達のことも心配で、

生きた心地しない・・・もしかしたら発作だって起こしかねない。

そういうことも理解できなくて、

最低限の調停で定められただけの金額しか送金しないのに?

なんでしょうね~

この上から目線。


そして、最期に、


私には子供達に会う権利がありますし、子供達が本当に拒否しているか私には確かめるすべがありません。

あなたが勝手に言っているだけという可能性も十分あります。

ですが、しばらくそっとしておくことにします。

子供達のためにあなたには精神的に安定していてもらう必要があるからです。


って送ってきた・・・


本当に、開いた口がふさがらない。

ま~私が言ってることも信用できないし、

子供達が言ってることも信用できない。

そんな人に、会わせたいって思う人も、会いたいっていう人もいないよ。

精神的に安定していてもらう必要があるって・・・

誰のせいだよ?!



そんなこんなで、サイアクの誕生日終了。

また今度は8月にこんな問題が起きるのかな~~~

嫌だな~

子供のお祝いはもちろんだけど、

私ががんばった日なのにな~~~

とりあえず、メールも受診拒否!