あれから1年。 | Re′on日記*子育て帳*

あれから1年。

先日、ハロウィンの記事を投稿したのに、なくなってしまって・・・・

ご無沙汰~で、すみません。



気づけば、私も離婚成立してようやく1年です。

もう、何年も昔の話のような気がします。


毎日が充実しすぎてるくらい、ハードだからかな??


当時の同時期に離婚調停中だった、アメブロ友のみんなも、

さまざまな思いで、この1年を振り返っていて、

そして、乗り越えている。



私も、走りぬいてきたよ。

仕事は人の3倍働いてる。

仕事を明日に持ち越すとか、

手を抜くとか、できない性分なもんで、

気がつけば、そういう事態です;;

給料あがらないのにさ。

パートなのにさ。

でも、手を抜けなくて、ちょっと最近お疲れモードですあせる


それでも、

先日、元旦那がエキストラで参加した某映画を見ました。


あんなに、4時間もかかって、

すごく心配した撮影だったのにね。


1秒もないシーン。

しかも、顔なんて判別不能。


真っ暗な闇に無数の懐中電灯の光が、ゆらゆら動いているだけ。


それはまるで、私の元旦那への恐怖心を客観的に映し出しているようでした。



一瞬の、たくさんの中の一つに怯えていた。

なんて馬鹿らしいことだったのか。


今の自分が、

自分が本当にしたいことを差し置いて、

子供達のために一生懸命生きている現状。

でも、本当にしたいことは、野望として、夢として、

日々を戦う原動力になっていることは、確かなんだな。


仕事場でも必要と認めてもらえてて、

友達もできて、

友達の幸せを一生懸命思うことができて、

ファッションもインテリアも、

誰に伺いをたてることも、否定されることもない。

子供達は、それなりに手をやかせてくれるし、

それなりに悩ませてくれるけど、

成長は楽しいし、

「大好き」って言ってくれる。

車も乗れるようになった。


ちょっとだけ早いけど、

1年を振り返って、

何年ぶんもの壁を乗り越えた気分。

とりあえず、今年の目標は達成できたと思う。


落ち込む日もあった。

体調を崩す日もあった。

泣いた日もあった。


でも、それよりも、わらった時間のほうが長い。

苦しむ時間よりも、楽しい時間が多い。


これからも、ずっとそうありたい。

小じわが増えても、笑っていたな。