小学校の運動会 | Re′on日記*子育て帳*

小学校の運動会

先日、秋晴れのもと、長男の運動会がありました。


あいにく、前日から次男が発熱ドクロ

まだ熱はひかないのですが、当日はばあば宅に預けて、娘と二人で見に行きました。


学校は、お弁当が家族で食べることができなくて、

子供達だけで教室で食べるらしく、

去年みたいに力をいれることなくて、

ちょっと寂しい・・・

一家団欒というか、じーじ&ばあばも当初は来る予定でしたから。

だけど、ちょっといつもはここまでできないよ~ってかんじで、

少しだけ、お弁当がんばりましたよ~



Re′on日記*子育て帳*-P1000079.JPG

おかずとか、いたって普通なんですけどね・・・

てゆうか、寝坊するしあせる


だけど、サンジ&ゾロに、意外と喜んでくれてました~



背も大分伸びて、大きくなったなぁって思うんだけど、

やっぱり小学校全体の中では、

まだまだ1年生は小さい。

ダンスもかわいい~ドキドキ


てゆうか、ここの小学校の運動会は静かだな~って思いました。

うちの地元は、もっと音楽がじゃんじゃん鳴ってたし、

応援団も歌ったり、踊ったり、笛ならしたり・・・

小学生が実況したりしてたんだけど、

実況が先生で、ほとんどしゃべんないし、のりわるいw

入場門とかコレって倒れてこない?っていうくらい、

細くてひょろっとしてて・・・

派手さにかける。

運動会って、お祭り騒ぎくらいのイベント的なイメージが強いからかな・・・

またしても、地域の違いにしょぼんしょぼん

高校生になったら、誰もこないから平日なんていうし・・・


都会はシュールだわw


おまけに1年生だからかな~

出番が少ない。

障害物競走的なかけっこじゃないヤツないしさ~

保護者席が、本部と反対側にあって、

子供の顔みれないし。

子供から距離とおいし・・・

綱引きが、交代で引っ張り合ったり、騎馬戦は1対1だとか、

怪我に考慮してなんだろうけど、

やはり九州人としては、盛り上がりにかける・・・


本人は、優勝できなくて残念がってましたけど、

おかあちゃんは物足りず・・・

大怪我がなくてなによりなんだけど、

クラスメイトに意地悪されて、怪我して帰ってきてたけど・・・


まだ幼稚園のときのほうが楽しかったな~

小学校と幼稚園の教育への熱ってすごく温度差があるってきいてたけど、

こういうとこにも影響あるんですね~


来週は、保育園組みの運動会。

午前中&室内であるうえに、一家族3人までしか観覧できないし、

都会は世知辛いw


とにかく、今は次男の熱が早くさがることかな~

次男のダンスが楽しみだから音譜